晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

ややネガティブから脱出できた? タンパク質中心の食生活で穏やかな日々を送っております

 

皆様こんにちは。
今年もあと5日で終わりとか。信じられませんね。
特に仕事をしていないので、忘年会も納会もなく、
「今年が終わるイベント」
がないせいで、終わる気配が実感できないのかもしれません。

f:id:ksrmx:20151227130736j:image:w240


さて。さて。
それはともかくとして。

マジでやる気が出ない状態でしたが。
下記記事を書いてから、毎日のように「たんぱく質」中心の生活にしたら、驚くほどに毎日が穏やかになっておりますので、そのご報告。

 

blog.amenarayasumu.work

 

 

blog.amenarayasumu.work

 



私、お米が大好きな典型的農家の娘なんですが(娘って年でもな……げふんげふん)
なんだか最近「炭水化物(主食)をメインに食事をとらなくてもいい」みたいな話が流行ってるじゃないですか。
まあ、私もダイエットのために糖質制限とかやったりしましたけども。
かなりの米好きなので完全に絶つと悲しくなりますし、糖質制限すると風邪をひきやすくなったりで、完全にやめちゃいました。
(なので、体重は緩やかに戻っております……意味なし)

「何かを食べない」ダイエットなどは、今まで普通に食べてたものがまったく0になりますので、風邪をひきやすくなるなど、体質によっては、弊害が出ます。
けども、「割合を高くする」と、結構きくもんなんだなぁ。

こんな食生活になりました


で、どうしたかというと。
まったく糖質をとらないわけじゃないけど、どっちかというとタンパク質メインの食生活になりました。

朝→ヨーグルトのハチミツがけ(足りない場合は、テーブルロールかおにぎりを追加)

昼→普通に食べる(外だと好きなものを食べる。ラーメンが多かったかな)

夜→ごはんは食べず、肉+野菜のみのメニュー

おやつ→蒲焼さん太郎などの駄菓子+みかん

というかんじ。
夜は定食っぽいメニュー(一汁二菜くらいで)でごはんもきちんと炊いてたんですが、肉メインにシフトしました。
あと、昼は普通に食べるとはいえ、念のため風邪対策でみかんを大量喰いしました。風邪はCで治すんや……!

幸いなことに(?)通ってるハロワの近くに業務用スーパーがありましてな。*1
2kg 800円のブラジル産鶏肉を買って、12個に分けて冷凍し、毎日1個ずつ食べました。*2
2kgを12個に分けるので、1個あたり約166gですか。
鶏肉料理のレシピを見ると、どれもだいたいひとりあたま100g計算になってますので、ちょい多めですかね。

料理は鍋がメインですが(煮るだけなので楽)、たまに飽きてくると、カレーやシチュー、照り焼きチキン、麻婆茄子にチキンIN、チキン南蛮、親子丼の米無しバージョンなどなど……クックパッドの鶏肉レシピ様さまです。かなりお世話になりました。

ま、なんだかんだいって、夜も糖質0にはなってないですよね。
照り焼きには砂糖醤油を使うし、カレーやシチューはとろみが小麦成分だし、チキン南蛮は揚げないレシピなんだけど衣は片栗粉だし、麻婆茄子にも片栗粉使うし……結局は炭水化物が入ってます。

だが、夜は眠れるようになった


以前のレシピ記事などを書いていたときは、ホントに夜眠れなかったんですよ。
相方や先輩方と遊びに行く前夜とか、ハロワ関連の講習会や面接などの前夜とか。
結局明け方の4時まで寝れなくって、翌日死にながら遊んだりしてたんですけど。

今はハロワの前だろうが相方と遊ぶ前だろうが、快眠です!
夜になると、きちんと眠くなるし。朝遅くとも9時には目が覚めます。
起きたら14時だった、とか無いよ!
これが一番効果が実感できた点かな。

あと、久々にハマるものができました!
熱狂的にハマってるわけじゃないけど、今までの無気力さ加減から考えたら、大きな進歩です。

タンパク質効果、恐るべし……

糖質を取りすぎるのって、やっぱりあまり良くないんですね。
糖質制限か良いとか悪いとか、信頼のあるソースがあるわけでは無いのだけど、やっぱり効果出ると違うよねぇ。
最近ウツっぽいと感じていらっさる方は、試してみる価値はあると思います。
あわなければやめればいいしね。
ただ、肉のウェイトが高すぎると、下から出るものが硬くなって死にそうになるので、同等の野菜はきちんと採りたいところです。
効果出るとはいえ、どれか一つを完全になくしたり、そればっかり食べるとかは、良くないと思います。
バランスなのだよ、バランス。*3

来年からちょっと環境が変わるのでどうなるかはわかりませんが。
肉シフトは変えずに、がんばろうと思います。
あと、まだヘルニアから脱出はできていませんが、少しずつ運動も増やしていきたいです。











※ただし、体重はそのままですけどね!*4

*1:このへんは郊外のメリットかも。以前住んでた街中には業務用スーパーなんてなかったし

*2:100gあたり40円でコスパも良いです。ただ、それなりの値段なので、どういう生産方法で作られているのかはわかりませんけどね。なので、自己責任です

*3:相方風に

*4:減ってくれたら最高だったのにね