晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

転職エージェントを使った話

皆様、こんにちは。
お久しぶりです。
今、この日記を書くために、過去の日記(2021年の出来事を振り返った日記)を読んだんですが、ひどいなーと思いました。

そして。

今から書く日記もたいがいひどいなーって感じです(笑)
というわけで。
転職活動について記録に残しておきます。

結論から言うと、4月から新天地です。


f:id:aquaa:20220327110908j:plain

 

転職エージェントを使う

今の職場、仕事内容的にはなんら問題はなかったのですが。
人間関係で紆余曲折あり。
あまりに辛過ぎて、発熱嘔吐しちまったくらいです。
(日記参照)

寄る年並には勝てないといいますが。
メンタルケアしないと、ホント、ダメですね。
最近ずっとお腹痛くて、トイレと布団を何度も往復する日々が……とまあ、それはいいのですが。

まあそういうわけで。
転職活動することになったのはいいのですが。
私の今の職種、地元ではほとんど求人が出てないみたいなんですよ。
都会も視野に入れないといけないので、転職エージェントを使うことにしました。
(名誉のために、どこの会社かは伏せておきます)
(と書く時点である程度お察しなのですが/笑)
(ああ、あそこかなと思われても、そっと心の中にとどめておいてください)

ちょうど、昔憧れてた会社の求人が、その会社から出ていたこともあり。
そこがダメなら諦めるつもりで、扉を叩いたのでした。
(もちろん、そのエージェントではない別口で仕事が決まったら、そちらを優先してもOKなことは、お願いする前に確認しました)

 

求人票 千本ノック

とりあえず、数打ちゃ当たる戦法を取ることになり。
同じ内容の履歴書を、大量に送ることになりました。
私は一社一社吟味して、働くイメージができたところに送る方式の転職活動しかしてなかった(というか、個人でやるとなったら、そうなるよね?)ので。
まずその応募書類を送る会社をピックアップする作業に死にかけました……

だって、100社以上あったよ?

どう見ても、検索ワードで引っ掛けたとしか思えない求人票を、100社以上。
しかも、同じ会社で違う職種も何個も送られてきたし。
もうこちらも、データ処理する感覚でピックアップしました。


もう、ここから歯車がかみあってなかったのですね、今振り返れば。

  • 求人票の中には希望してない職種のものもあった。
  • かろうじてあった希望職種の求人票、エントリーしても社内審査とやらで落とされる。
  • 1種類しか応募書類を作ってないので、せっかく社内審査とやらが通過して応募しても、書類選考で落とされる。


結局、面接まで進んだのは、書類を送った会社の1/8でした。
ちなみに、前述の第一希望の会社は書類選考通過しませんでした。

 

面接はオンラインで

このご時世なので。
大都会の面接でも、オンラインで良かったのは大変ありがたかったですね。
これはエージェント関係ないか。

だがしかし。

地方レベルでは、大都会では通用しないんだな、っていうのが肌感覚でした。
というか、明らかに今よりも年収が下がるのに、求められるスキルは高すぎる。
その金額では、都会で一人暮らしはできない。
そういう感じで、お祈りが続きました。

結局、内定が出たのは、希望する業界ではなかったけど数打つために興味本位で書類を送った、地元の会社でした。
私の経歴では余裕で落とされるだろうなと思っていたのですが、何故か担当者がノリノリで、トントン拍子に話がまとまってしまったのです。
結局、そこは仕事内容とキツさと金額が見合ってなかったので、お断りしました。

 

エージェントとケンカする

すると。
まあ当たり前なのですが、エージェントと揉めました。
そらそうか、エージェントは就職した人の年収の何十%かを報酬としてもらうから。
内定を蹴るなどという行為は、エージェント側にはお金が入らない、ということですから。

私は、その会社に入っても、後悔してまた辞めたくなるなと思ったので、お断りしたのですが。
(何しろ今、メンタルがよわよわなので)
しきりに入れ入れと聞く耳を持たない。

なんか一般論に当てはめて話をしてくるばかりで、わたしの話を聞こうとしない。
ついに、声を荒げてしまいました…

ここで、わたしの心は折れました。

私の話を聞かないエージェントに、私の未来を預けるこたーないな。
と、思いまして。
見切りをつけることにしました。


結局、平行して進めていた別口で内定の話がきたので。
そちらに決めましたと言って、お別れしました。

 

2022年の目標

そして。
この瞬間、私の目標が決まりました。

内定をいただいた会社、業界は今までと別だったのですが。
職種は、2021年資格を取ろうとしていた(結局落ちた)、あの職種だったのです。
(第一希望の例の会社もその職種)

こちらも紆余曲折あったのですが。
結局私の強みはそこか、と、再認識しました。
もう少しちゃんと勉強して、そちらを伸ばそうと思いました。
なので。
今年はその資格を取得して、またがんばるぞ!!

ま、でも、あくまで晴耕雨読ペースでね!

 

とはいえ、エージェントも良かったところはあった。

ネット記事で『この会社に入れなければ、他はいりません』くらいの気概でいかないと、エージェントのいいなりになってしまう、と読んだのですが。
それは本当でしたね。
違う職種が来ても、浮気をしてはいけなかったし。
書類はどこにでも通るようにぼんやり書くのではなく、第一希望に通るように作ったものを他社にもついでに投げるようにしなきゃダメだったんだろうな(そういう指導はなかった。何のためのエージェントなんだ)

…そういうことが、わかりました。

でも、エージェントを利用したことによる、良かったこともあったんですよ。
まず、面接対策はとてもためになりました。
私の経歴に対して『こう言ったらいいんじゃないか』とアドバイスしてもらえたので。

あと。
職務経歴書の書き方が、今の流行りというのがあるらしく。
今まで10年前にハローワークでもらった作り方を参考にして作ってたので、そこをブラッシュアップできたのも良かったかな。

 

というわけで。引き続きがんばります

ほどほどにね!(笑)
…次だ、次!

いやしかし、エージェントとお別れした瞬間にお腹痛くなくなったので、ホント、メンタルケアは重要だ(笑)