晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

なんだか知らないうちに、2015年が終わろうとしています ~2015年総括・その1「お仕事・転職について」~



皆様、こんばんは。
なんだか知らない間に12月になってしまって、なんだか知らない間に今年が終わろうとしています。
あちこちのブログで、今年の振り返り記事があがってるので、私も少しずつ書いていこうと思います。
去年とはえらい違いだ。

今日は、全体の出来事と、転職について。

f:id:ksrmx:20151219234010j:image:w240

まずは、昨年同様、全体の出来事をさくっと振り返ります。


さくっと。

・2015年1月
iPhone5(AUの契約)を解約。こんにちはZenfone5。*1
しっとの炎でひたすら原稿。

 

blog.amenarayasumu.work

 


・2015年2月
初めてのフィードバック面談*2
社内システムをひっくり返そうと水面下でいろいろ動く。*3

・2015年3月
死亡*4

・2015年4月
ブームに押されて、某刀剣ゲームに手を出す。*5
客先が予算配分をがくんと落とし、業務縮小する。
その死の予感に突き動かされ、断捨離しまくる。

・2015年5月
プロジェクト解散会議→退職決定

 

blog.amenarayasumu.work

 


・2015年6月
一人暮らしの部屋の退去予告をしたら、不動産会社が倒産して消え去っていたことが発覚。*6

・2015年7月
退職

 

blog.amenarayasumu.work

 


・2015年8月
一人暮らしの部屋、退去。退去チェックの立会いをすっぽかされる。*7
長船へ「真剣少女の日本刀展」を見に行く。

・2015年9月
就職セミナーに通う。
思い立って、水戸へ燭台切光忠、結城へ御手杵を見に行く。
さらに思い立ちすぎて、青森へ逃北する。
さらにさらに思い立ちすぎて、名古屋へARIAの映画を初回で見に行く。


・2015年10月
反動で死亡*8

・2015年11月
思い立って就職活動する。
保険のつもりで職業訓練の申し込みをする。

・2015年12月
就活面接の結果、祈られてしまったため、職業訓練の試験を受けたら合格してしまった。

ので、来年から職業訓練に通います。
波瀾万丈なような、そうでないような。

アラサー転職は、失敗しました


このブログで転職状況を報告していましたが。
今年を振り返り、結果から言うと「失敗しました」。

ちょいと細かく書きますと。

今年あたりプロジェクトが頓挫することは、2014年はじめくらいからなんとなくわかっていました。
なので、転職することは決めていました。
2014年後半に、直属の上司に「やめたい」とは言ってたんです。
なので、その準備として、貯金をしたり、いらないものを断捨離したり。
プロジェクトが傾いているのは数字でわかっていたのに。どこか雲の向こうのような感覚で、ホントにやめるのかなぁ、くらいの気持ちでした。
実際傾いて会議が開かれたのに。不思議ですね。

実を言うと、東京に行って転職するつもりでした。
なので、断捨離も準備のうちだし、引き払うのも転職とセットだったんです。

けども。

このブログにも記事を書きましたが、1ヶ月100時間残業をやったり。

 

blog.amenarayasumu.work

 


人見知りのくせに営業職をやったり、その合間に部下の評価をつけてそのフィードバック面談をやったり。
精神的に慣れないことを山のようにやった反動が、退職後にがつんとやってきまして。

「本当に東京に行ってうまくいくの?」

という考えが、一人暮らしの家を解約した後にぐるぐると頭の中を回り続けました。
旅に出ても「早く帰りたい」とばかり思うようになりました。好きなものを見に行くために旅に出たのに、不安で胸が苦しいんです。
東京の方が仕事はたくさんあるよ?
でも、頼る人は誰もいないよ??*9
自問自答を繰り返しても結論は出ず、解決はしなかったので、取り急ぎ実家に避難しましたが。夜も、眠れない日々が続きました。

「ああ、私に必要なのは休むことなんだ」

本当は、9月の終わりくらいには次の就職先を決めるつもり(しかも東京で)だったのに。
少し休むことにしました。

何をやったらいいのかわからなかったので、ちまたで噂の「ストレングス・ファインダー」もやってみたり。

 

blog.amenarayasumu.work

 


その結果、地元では求職が少ない職種を志すことになったわけですが。
そして、その職種の面接できっちり落とされたわけですが。


なんとか来年の6月までは生き延びれますので(ギリギリではありますが)、まだ転職報告ログはもう少し続きます。
メモがてら、職業訓練校のことも書いていきたいと思います。

でも、学校には行くけど、3月までには仕事を決めたいと思います。*10
次の仕事は、ずっと続けられる、ちょっと緩い感じの仕事にしたいと思います。
もう第一線でバリバリっていうのは体力的に難しいし*11 外で働くペースを落として、収入の多方面化を目指していきたいと思います。

収入の他方面化といっても、ひとつはブログなんですが。
このブログはちっとも稼げていません。
実は5年くらいgoogle先生と契約しているんですが、1回も振り込みされていません。
わお、すごいね! 時給換算しようにもお金がないよ?!

ホントははてなブログに移行したいんだけど……
リンクをはてなダイアリーで作ってるので、移行させたらしんどいんよなー……
でも、はてなダイアリーのドコモケータイ支払いが終わってしまったので、そのうちはてなダイアリー自体が終わってしまいそうな気がしないでもない。*12

と、いうわけで。
来年は就活を継続させつつ、いろんなことをやってみようと思ってます。
あと、また一人暮らし再開させるから……! 絶対にな!!
とりあえず、鬱っぽいのはタンパク質と太陽の光で良くなりましたので。
これは続けて、活動的な自分を保ちたいと思います。せめて生ける屍状態からは脱出しておきたい。

*1:正確に言うと、Zenfone5を買ったのは3月。MVNOの電波が入らなかったんだよねぇ……

*2:評価を元に目標とか決めるやつね。そう、部下がいたんですよ、こんなやつにも。

*3:結果としてはうまくいかなかったんですよね。4月の出来事が、ほんとにすべてをひっくり返してしまった……

*4:年度末なのでなんとかしてくれと客先から泣きつかれたため。

*5:やるつもりなかったのに!!!

*6:契約時の不動産会社経由で退去予告をするルールになっていた

*7:ひどくない?!

*8:ARIAの特典色紙を集めるためだけに、その後大阪や広島、倉敷に通う。名古屋込みで計7回見に行った。それだけが生きる意味だった。

*9:前職と同じ仕事はするつもりが無かったので……東京の人は仕事の知り合いばかりだし

*10:35歳になってまうので……!

*11:ヘルニアになってしまったので……現場に出るのもしんどいし

*12:まあ、某そんじゃーね女史がいらっさる間は、ダイアリーはなくならないとも思っている。