晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

黄金の照り焼きチキンを作ってみた……お弁当にも焼鳥丼にも!

 

皆さまこんにちは。

「ジャンクなものって、なぜ定期的に食べたくなるんだろうな」*1

ってことで。
こないだから「ジャンキーなものがたびたい」とつぶやき続けて、幾年(?)
ただし、うちの近所には2キロ圏内にコンビニがありません(田舎ゆえ)ので、2キロ先のスーパーで入手した食材を使ってジャンクフードを摂取しようとしたのですが。
いかんせんスーパーで入手して、歩いて持って帰れる食材にはジャンクさを出せるようなものは少ないわけでして。
(ほら、カップ麺を数持って帰ろうとしたらやっぱ無理だからさ。そればっかり買うわけにもいかないし)

とりあえず大量にある鶏肉を使って何かジャンクなものが作れないか……

「あれ? 照焼きチキンって、実は結構ジャンクじゃない? 甘辛くて味が濃いし!」

という謎の結論の元?
作ってみました。照り焼きチキン!!

意外と簡単に作れます


レシピはこちらを参考にしました(ありがとうございます!)
ウチの黄金比*鶏の照り焼き?お弁当にも… by *ai* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが301万品

材料はこちら。

    • 鶏肉(モモ肉) 1ブロック(でも、ムネ肉でも手羽でも、どこでもいいらしい)
    • 醤油 50cc
    • みりん 50cc
    • はちみつ 15ccくらい(砂糖でも可)
    • サラダ油(焼き焼きするときに焦げ目をつけるため、ちょい多めがいい)

この量だと、タレが余りました。
別容器に残しておいて、後日野菜炒め*2など作っても良いそうです。

それか、タレ用材料は半分でも良いかな。

照焼きを作るコツ……それは。


作り方を簡単に言うと、

    • タレをまぜておく(醤油、みりん、はちみつ)
    • サラダ油を多めにしいて、強火で皮を焼く→1分放置
    • 中火にして、蓋をして蒸し焼きにする→3~4分程度。中に火を通す
    • 両方いい具合に焼けたら、弱火にしてタレを入れて煮詰める
    • 途中加減を見ながら、全体にタレをしみこませる

ほんと簡単。
なぜ今まで作らなかったのかって思うほど、簡単!
ざっくりいうと、鶏肉を焼いて、照焼きのタレをしみこませるだけだからね。
火加減さえ見ておけば放置しておいても良いし。
お弁当にぴったりですね。

ちなみに、コツはないそうです(笑)
強いて言えば、最初に皮をパリッとさせることかな。

いい感じに照り焼けました。実食!


f:id:ksrmx:20151109155432j:image:w270
でっきまっしたー! ひゃっふーい!!

ってことで。
今回はそのままおかずとして食べましたが。
味が濃いので、ご飯のおかずにぴったりですね。

それに、丼にするなら、
ご飯とお肉の間に、レタスやらキャベツやらの、緑の葉物野菜をしいて、お好みでマヨトッピングなどすると、色鮮やかでおいしそうですね!
長ネギを一緒に焼いて、ネギま的に焼鳥丼とかにしてもよさそう。

もちろん、鶏の照り焼きとして、そのままお弁当に入れても良いし。
2~3日なら日持ちもするとのことなので、
常備菜として作り置きしてお弁当に入れれば超楽ちんです!!

やばい。

これ、ジャンクかジャンクじゃないかといわれると、
「若干?」
くらいなんですが、それはそれとして、美味しいです!!


また照焼こうと思います!
皆様も、ぜひ、照り焼いてみてくださいね!! おすすめレシピです!!

*1:某pixivアラバーさん、談。なお、身体が栄養失調状態になると、手っ取り早くカロリーを確保するために高カロリーなジャンクフードが食べたくなるそうです。

*2:レシピ先では、ししとうの炒め煮を作ってました。