晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

ダイエットに最適? お肉なしの「お麩じゃが」をレンジで作ってみる!

f:id:ksrmx:20130129203527j:image:w240

私の家の台所は、電熱コンロで、温まるのにすごーくすごーく時間がかかります。
私はほぼ調理を電子レンジでやっています。

最近レコーディング・ダイエットを行うにあたり、お昼は野菜中心のお弁当にしています。
カロリーが抑えらるので、あまったカロリー(?)で好きな物を無理なく食べることも可能なのです。


そんなわけで?


お弁当にしているのですが、何しろ夜が遅いので、つめるのは常備菜(冷蔵保存がきくお惣菜)が主です。
そんな常備菜のレパートリーを増やしたい、と思っている今日この頃。

このブログでもつくってみた常備菜を紹介したいと思います。


昨日は「お麩じゃが」を作ってみましたので、ご報告。
しかも、オールレンジ制作です。


基本のレシピは、こちら。
ミイル*1でお見かけする、「あさこ食堂」さんの、お麩じゃがレシピがどうしても食べてみたいので、作ってみました。*2
http://asacokitchen.com/1481


※分量、正式な手順は元サイト様をご確認ください※


f:id:ksrmx:20130129203541j:image:w240
車麩を10分水につけてもどします。


でかいですね、車麩。


f:id:ksrmx:20130129203550j:image:w240
弁当に入れるつもり&レンジ調理なので、じゃがいもはサイコロカットくらい小さめに。


f:id:ksrmx:20130129203606j:image:w240
たまねぎもくし切りに。


f:id:ksrmx:20130129203749j:image:w360
戻した麩を小さくする!!


まあこのへんまでは通常作成(火を使う)と同じなのですが。
ここからが難関です。何しろ、レシピでは「炒めろ!」とありますから。


f:id:ksrmx:20130129203811j:image:w360
分量通りのごま油をふりかけて、先にレンジで1分くらい過熱します。


油を加熱するので、焦げたり燃えたりしないように気をつけて。
水分を少し飛ばして、香りを出すくらいでよいと思います。


f:id:ksrmx:20130129203828j:image:w360
たまねぎとじゃがいもを投入して、煮汁を加え、あとはレンジで5分程度加熱するだけ。


水気は多い方がいいかな。
私はレシピよりも3~4割水を多めにしました。
ネットのレシピだと濃いめのことが多いので。


f:id:ksrmx:20130129203852j:image:w360
ジップロックコンテナ(大)のふたは、ちょっとずらすのがレンジ料理のコツです。


f:id:ksrmx:20130129203907j:image:w360
そして、レンジでチンし終わったら、蓋を完全に閉めて、余熱調理にします。


そうすることで、しみしみのうまうまになるんだな、これが。


f:id:ksrmx:20130129203919j:image:w360
ジャン! しみしみのうまうまになったお麩じゃがを見よ!!(笑)


食べてみた感想は……

「お麩って、しいたけに似てるかも……」

これにつきます。


うちは肉じゃがにしいたけを入れる習慣がないのだけど。
入ってたらきっとこんな味、っていうお味でした。
シイタケ好きの人にはいいと思う。

でも……実はわたし、しいたけの煮物があんまりすきじゃないんだよね……
うん、おいしいんだけど、好んでは食べないっていう、レベルですけどね。


今度は麩に代わる何かで作ってみようかな。
こちらのレシピ、ごま油を使ってるから、香りはすんごく良いのですよ!!

この香りのためだけに、リピートするのはアリだと思いました!!
まじで、肉じゃがにごま油アリだな。


皆様もぜひ、試してみてください!!

*1:このミイルについては別途語りたいと思います。

*2:そもそもウチにはお麩を食卓に出す習慣がないので、未知数。車麩だって初めて見たくらいなのですよ