晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

自営業の強制力について

 

あけましておめでとうございます。
2015年、新年一発目のブログ記事です。

Twitterを見てると、「今日から仕事」とか「仕事行きたくない」とか、大量につぶやかれていました。
今日から仕事の方、多かったのではないでしょうか。
かくいう私も、今日から仕事始めでした。
普段はオフトゥン大好きっこ(という年でもないですが)なもので、今日、ホント会社行きたくなかった。
今日会社休みます。*1

そんな中ふと、

「会社に行くという強制力って、マジはんぱないなー」

と思ったのです。

私だけでなく、社会人の方は、
「あーもー会社に行きたくない」
と思ったこと、あると思います。今日みたいな、長期休暇明けなんか特に。

にも関わらず、会社に出社して、仕事をやる。*2
なぜか。
答えは簡単。そこに強制力が働いているからです。

遅刻や欠勤が多ければ、クビになる可能性がある。
仕事の締め切りを破れば、上司や取引先に怒られる。
最悪の状況だけは回避したいから、いやいやながらも仕事をせざるを得ない。これが強制力です。

 

自営業の人って、どうやって強制力を働かせてるんだろ。。。


昨日まで私はブログを書いたり、プロットを作ったりしていたのですが。
これは言って見れば「締め切りがある仕事ではない」かつ「締め切りがあっても遅れたところで文句が出ない作業」だったため、自分のやりたい時間にできていたわけです。
こんな状況では、強制力は働かないですね。

だから、夜寝られないし、朝起きられない。*3

自営業の方って、どうやって自分を律してるのかなぁって思います。
やっぱり、取引先からのクレームなのかしら?
お金が絡むから?
納期などの締切り?
仕事をしないと生きられないから?(死活問題??)

どんな環境でお仕事をされているのか、ちょっと興味があります。
夏休みの宿題状態とか、ならないのかなぁ???

すみません。ただのつぶやきでした。

*1:と、言えたならどんなに良かったことか。

*2:やっているか、やっているフリなのかはともかく(笑)

*3:冬季うつの可能性もちょっとある。