晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

なんだか知らないうちに、2015年が終わろうとしています ~2015年総括・その2「旅について」~

 

皆様こんにちは。
よくわからないうちに、2015年もあと2日になりました。

f:id:ksrmx:20151007001957j:image:w240

ところで、本屋に行ったらトイレに行きたくなるあの現象のことを「青木まり子現象」というのだそうです。*1
(参考)→青木まりこ現象

全然関係ありませんが、年末年始、時間があるうちに本を読んでみてもいいかもしれませんね。

それでは、第2回、振返り大会を開催します。
今日は「旅について」です。

さて。それでは旅の復習です


2015年は、前半全く旅に出られませんでした。
全体の流れについては、前回を参照していただくとして。

 

blog.amenarayasumu.work

 


忙しかったせいもありますが。貯金してたのも大きかったですね。
シンプルライフと銘打って、たくさんあった服や本を断捨離しました。

それはそれですが。
退職後は堰を切ったようにあちこちでかけまくりました。
本当は沖縄に行く計画があったんですけど。
前回書いた不安タスティック*2のせいで、沖縄行は頓挫しました。

本当は、平日に時間があるうちに、たかぎなおこ先生みたいに、2週間くらいウィークリーマンションを借りて海で泳いだり散歩したり、ジモティーごっこをしてみたり、とにかく長期滞在をしてみたかったのです。

この計画もあって、賃貸を引き払ったというのもあります。

まあでも、行けなかったのは仕方ない。
仕方ないので、次回持越しで!
ホント、旅に出るなら体調管理はしっかりとしましょう!

でもなんだかんだ言って、経県値はためました


47都道府県を制覇する旅では、新たに5都道府県を塗りました。

今年新たに到達したのは、
岡山県、茨城県、青森県、愛知県、愛媛県
でした。

今年はダメかと思ってたんですけど。近場含めたら結構行ってる。さすが無職。
愛媛とか行く予定なかったですしね。
このうち、真の初到達は、茨城県、青森県、愛知県です。

愛知県は新幹線では良く通るのに、何気に降り立つのは初めてでした。
常滑のとこにゃんを見れたので、思い残すことは……若干あるけど……ありません!(笑)

青森県は思い立ちすぎましたね。
こちらも長年の夢だった(?)階段国道を歩けたので満足です。

愛知県はたぶんまた行く。
島もいいんだけど、山に行きたいのです。
四国カルスト。

岡山県は性懲りもなく今後も記事が増えると思います。
京都にも第二陣で行ってますしね。行きたい場所はリピートしています。

あとですね。
記事内では、なんだかわざとツンデレっぽくやってますが。
刀剣関係の見学ツアーに行けたことは大きかったですね。

行先のネタがね、ほんとに尽きてきててね。助かりました(それについては、次のトピックで詳しく)

結局、岡山も愛知も京都も、刀剣関係だったしね。
きちんと由来だとかどういう人が使ってたとか調べると面白いです。奥が深い。
あのゲームの企画を立てた人、いいところに目を付けたよなー。
作る人と使う人、両方のエピソードを使えるのだもの。

来年も、ゲームもちょっとずつやりつつ、刀剣関係もめぐりたいです。
年初めに福岡市と長船に行くことは決めてます。
もうちょっと、詳しく勉強したい。
ゲームとは別として。*3

ところで、日本は観光立国としてやっていけるのか???


京都や愛知に行ったときに思ったのですが。*4
ホント、外国人観光客増えたなぁって思います。
というか、伏見稲荷神社で外国人観光客と間違えられて、英語で話しかけられました……
ま、別にそれはいいんですが。

外国人観光客が増えるのは全然かまわないし、来てくれるのなら楽しんでいってくださいと思うのですが。

正直なところ……日本のどこに魅力があるのか、わかりません。
もちろん、個人で興味を持つ部分は違うと思いますし、本当に日本が好きで来てくれているのだとは思います。
住んでる人が特にいいと思わないだけなのかもしれませんけど。
うーん……でもなー……一回行ったらいいやってならないかなぁってちょっと思います。

テレビとかで、「これから観光立国として収入源を確保したい」とやっていますが。
本当にやっていけるんでしょうか。
良くてオリンピックまでじゃない?
だって、どこに行っても似たような感じなんだもん……
ホント、日本ってステレオタイプ好きよなぁ。

ま、何をやったらリピーターになってもらえるか考えるのは、観光に力を入れたいと思う人にお任せしますが。

リピートしたいと思うインパクトがあるか、それか、飽きずに繰り返し来てもらえるようなイベントとかやるか。
まあこのへんは、観光業だけじゃなくて何やるにしても一緒だけど。
「今後必要とされるのは何なのか」
このへんに常にアンテナを向け続けるのは、忘れないようにしたいですね。

というか。
ホントね、47都道府県の約半分をめぐってみて、どこ行っても同じような感じなんだよなーって思ったんですよ。
見るべきものは違うにしろ、見せ方が同じというかなんというか。
わかってもらえますか? こんなふわっとした感じで大変申し訳ないんですけど。

次どこに行こうか、ぱっと思いつかないし。
惰性で回り出したことは否めません。

次、どこに行ったらいいですかね。
ホント、どうしよ。

私は基本、海を眺めたい人なので。
長野とか山梨とか岐阜とかが興味が持てずいつまでも残りそうで、怖いです……
先に無理くり行ってもいいんですけど。
そうやって無理に行っても面白くないし、どうせ行くなら楽しみたいしね。

あああ、もう……

 

*1:さとりも新刊書店だとトイレに行きたくなることが多々あります

*2:もう家を出ているのにすぐ帰りたい病

*3:平安以降の刀もいいけど、古墳時代とか、一番古いやつもちゃんと勉強したい

*4:あと、広島も何気に外国人観光客多いよな