晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

さよなら、銀ちゃん

 

また一つの時代が終わりました。


気力のある時に、いるもの、いらないものの選別を進めています。
ようやく、本のタワーが減ってき出しました。
本日は、宅配買取にきてもらって、段ボール二箱がドナドナされて行きました。
とはいえ、まだまだタワーがたくさんあるし、本棚の中にもまだあるんですけどね。

今日の箱の中には、銀魂が40巻まで入っていました。
学生の頃から大好きで、絶対に「読まない」なんて状況にはならないと思っていたのですが。
30巻を過ぎたあたりから、買っても封を開けない、という巻が出てき始めました。
自分で衝撃的でした。
あんなに好きで、コミックス派だったけど、発売日には絶対に買っていたのに。
なんで手が伸びないんだろう。

飽きてきたということもありましたが。
自分の精神状態が最悪だったのも追い打ちをかけたと思います。
今もですが、仕事に自分の感情を、少しずつ、切り取られていたと思います。
そら、AM3時に帰宅して、AM9時に出社すればね。

というわけで。
ドナドナされて行きました。
さよなら、銀ちゃん。
ゴリラな局長がアホ過ぎて大好きでした。



あと、無印良品で、黒のギンガムチェックのシャツを買いました。
その代わりに、青のチェックのシャツと、黒のチェックのシャツは、ドナドナしました。
毛玉が出てきて、ボロボロになっていたからなぁ。

モノを増やす時は、代わりに今持っているものを減らす。
改めて考え直してみれば、自分の親世代は、壊れたから新しいものを買い直す、というのが当たり前だったのに。

いつから私は、ストレス解消のために買物をし始めたんだろう。
消費文化って、怖いですね。
そのうち、人間すら消費文化で使い捨てにするのが当たり前になりそうで怖いです。

私は、私のペースで、やりたいことをやろう。
ものも寿命まで使うことが、その第一歩かもしれないですね。