晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

引越しのために身辺整理をしています。

 

いきなりですが、東京に行きたい。


何の脈絡もなく行きたいと言い出したわけでもなく。
田舎っこが都会にあこがれているわけではないのですが。

……むしろ、可能ならずっとここに住んでいたいくらいなんですけど。


東京に行きたいのです。
某ブログで挑発的に書かれている「まだ東京で疲弊してるの?」が、ずっと心の隅っこに突き刺さったまま離れません。

いやいや。それ、東京で生まれ育った人が言う言葉だろうよ。

ま。
それはともかく。
その方が、その後にこう言うのです。
「何かを勉強したり経験するには東京の方が良いけど」
って。

そう。
私も、ずっとそう思っていて。*1
やりたいことをやろう、そのために勉強しよう、というなら、まず間違いなく東京にいることが近道なのです。

そう思って転勤願を出し続けて早3年……
未だにずっと同じ部署に居続ける私です。
そう言っている間に、もう動けない年齢になりそうなので。。。

宣言します。
「絶対に引っ越します!」
というわけで(?)


引っ越しに向けて、部屋をシンプルにしている私です。
というのも、この間、朝大地震がありまして。
私が住んでる地区はほとんど自信がないので、あんなに揺れたらもう一大事で。
その時に、私が寝ている布団の上に、積ん読タワーがなだれ込んできまして。
ええ、そりゃもう、ひとつどころじゃなく積ん読してましたから。
間違いなく圧死すると思いました。

そういうわけで、
本をKindleへ移行する作業、
服を最低限に整理する作業、
いらないものを捨てまくる作業、
シンプルライフを既に実行されているブログ様や書籍を参考に、片づけている最中でございます(現在進行形)

 

  

blog.amenarayasumu.work




特に、片づける順番というのは重要なんだそうで。


1)衣類
2)本類
3)書類
4)小物類
5)思い出品
この順番は、守ること。残すか捨てるかの判断がしやすく、カテゴリーがはっきりしているモノから整理した方がラクだからです。

近藤麻理恵・著 「人生がときめく片づけの魔法」 より


というわけで、6月くらいに一度この順番で断捨離しました。
本とか、60冊を3回くらいドナドナしたし。
でもまだ本はたくさんあるけど、足の踏み場は出てきました(笑)
そしてさらに、今また片づけを始めています。


今日、長年おつきあいしてきた「haco」の本を、最新号まですべて捨てました。
これからも思い出したときにコネクションは買うかもしれませんが、コレクションはもう買わないことにしました。
色(時にはデザインが)が指定できない月一の通販なのですが、もういいかなって思いまして。
そもそも、これで服を買うから、カラーボックスにあふれるくらい着ない服がたまっていったんで。
hacoにはだいぶ貢いだ気がする。一ヶ月に三万円くらい買ってたからなー。

あと、思い切って、テガミバチと君に届けの単行本をKindleにすることにしました。
とりあえず、一軍以外は電子で買います。
マンガをKindleにするだけで、かなり部屋がすっきりすると思う。

まだまだ、片づけは続きます。
余計なことに気持ちや行動をとられなくなる、っていうのは、脳にも良いことだと思います。

*1:詳細は別途。