晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

生まれて初めて鍼灸院に行ってきたので、その結果など書いてみたいと思う

 

皆様こんにちは。肩にイワークを飼っているわたくしでございます。

昔から、肩こり腰痛がひどくて。
高校生の頃から整体に通っていたのですが。
足は「アンタッチャブルで頼む!」なのに、肩は「触られてもわからない!」くらいイワークだったわけですが。

どこの整体に行っても1日で元に戻る。
もうこりゃはりきゅうに行って、直接ツボを刺激してもらうしかない!
と思って、早幾年。


皆様、はりきゅうにどんなイメージをお持ちですか?
中国三千年の歴史?
頑固なおじいちゃんの先生??

……そんな私のイメージは置いといて。

まあなんというか。
総じて言うと何やってるかわからないし、お店が古そうで一見さんお断りみたいな空気ありそうだし、おじいちゃんに生活習慣を怒られそうだし。

はり、なんか痛そうだし!
わしシンゴジラちゃんになっちゃうんじゃね?*1

まあとにかく。
興味はあるけど、敷居が高くて、今まで行けませんでした。

が。

とあるきっかけがあり。ふと思い立って、鍼灸院に行ってきました。
京都まで。

f:id:ksrmx:20151220001921j:image:w360

今日行った鍼灸院


女性がお一人でされている(多分ご自宅で)鍼灸院なので。
写真やお店の名前を出すことは控えますが。

結局、この女性がされている、というのが決め手になりました。

あと、事前にブログを読んで。
普段どのような活動をされているのか。
どのような考えをお持ちなのか。
どのようなお人柄なのか。
前もって知って、ここなら行けると思ったので、予約を入れました。
あと、予約ネットからできたのも大きいな、人見知りとしては。

個人事業主様は参考にしていただければと(笑)

話はそれましたが。

ええと。
先生はスポーツ整体師みたいなことをされていたらしく。
スポーツの医学と、東洋医学に基づいた施術をされています。
まさに現代医学と歴史の融合。
ここにも、心惹かれました。

行ってみたら。
よく日に焼けた引き締まった身体。ロングスカートが可愛い。
運動部にいそうな、アグレッシブだけど優しい先生でした。

相談したこと


いろいろ相談したかったのですが。
結局、ヘルニアのことと、肩こりのこと。
あとすぐ汗だくになることを相談しました。*2

その他、問診票があったので、逆にいろいろ聞かれました。

総括すると。
ヘルニアは腰からきているので、腰と。
肩をほぐす感じで、施術をお願いしました。

ドキドキ鍼灸初体験☆


鍼灸用の服に着替えて。まな板の上の鯉になりました。
この服が、前も後ろも、ついでに肩もぱっくり開くやつで。パンツ一丁で、この服に着替えます。
まだ少しながら羞恥心が残っている乙女なので(え?)、やっぱりおじいちゃん先生より女性の先生の方が安心できます。

まずは、先生から、はりときゅうの説明。
実際に使うはりを見せていただきました。
硬い金属製なのかと思いきや。
ファイバーみたいなはりで、指で触るとふにゃりと曲がり、離すと元に戻る、弾力性のあるはりでした。
それに、めっちゃ細い。
全然シンゴジラちゃんじゃない。

あと、お灸はヨモギのお灸とのこと。


まずは仰向けになり、足のお灸。
先生は熱くないって言われてたけど。

めっちゃ熱い!

痛い! めっちゃ熱いし痛いよ!?
右の脛のお灸、めっちゃ痛い!
なんか悪いのか???

そうこうしてる間に、お灸は外されました。
なんかあっという間でした。
はー、助かった……


続けて、うつぶせになり、再びふくらはぎのお灸。
こちらはチクッとするくらいで、痛くありませんでした。


そして、背中のマジックテープがご開帳となり。
パンツの上までめくられました。

もう乙女がどうとか言ってる場合じゃない。
まさにまな板の上。

けど。
こちらは足みたいにチクッとしない。
お灸を乗せても、じわじわとあったかい。

そしていよいよ、はりの登場。
はりはプラスチックのケースに入ってて、1回1回使い捨てです。
しかも、一瞬チクッとして、中に入っていくのがわかるのだけど。
すぐに出て行くのです。

はりが体内にあるのは一瞬。
これも痛くない秘訣なのかも知れません。

結局、はりを打っていただいたのは、背中、肩、首でした。

結果など


結構あっという間に、施術時間は終わりました。

一番楽になったのを自覚したのは、鎖骨周りですね。
一番最初は、圧されると痛かったのですが。
終わり前に圧されたら、ほとんど痛くない。

あとは、やはり肩かな。
回すと硬かったのですが。
くるくる回るようになりました。

ヘルニアについては、今はあまり痛みが出ていないこともあり、現状維持ってところでしょうか。


先生曰わく、「体内に水分がたまっているので、出しやすくしときました!」とのこと。
あと、「やっぱり肩、かたいですね」と言われた……*3

感想など。


お灸はちょいと痛かったのですが。
はりはイメージと全然違いました。

でも、はりはやはり、体内に直接アプローチするだけあって、肩のスッキリ具合が、揉んでもらうよりも、全然違いました。
この鍼灸院が近所にあったら、絶対に定期的に通うのに……京都……

あと、私の汗だくは、体重のせいだとわかりました……
もうちょっと体重落としたいです。


施術は朝に受けたのですが。
その後、トイレに3回行きました。全然飲んでないのに。
体内から水を出しやすくしときました! の結果が早速出まくりました。
スゲー、鍼灸スゲーよ!

……ということは。
水がたまってたってことよね。
確かに、トイレの回数は少ないのです、私。
雑誌とかで、「1日8回トイレに行きましょう」とか書いてあるのを見たことがあるのですが。
そんなん無理だろとか思っていたのですが。
もしかして……
普通の人は、1日8回トイレに行くの……???


というわけで。
総じて良かった、という実感です。
どんなマッサージもきかないイワークなあなた様、一度鍼灸院で施術を受けてみてはいかがでしょう?
特にはりは、一度受けてみたら良いと思ったのであります。*4
※とはいえ、体調に関わることなので、受ける際は健康状態と相談してくださいね。

私も、もう一度伺えたらなと思っております。
よし! 仕事がんばろ!!


(2016/11/13 追記)
再訪が叶いましたので、再度記録の為に記事にしました!

 

blog.amenarayasumu.work

 

 

 

*1:まあようするに、アレですよ、恐竜の化石とかとげサボテンみたいなイメージ?

*2:問診を受けながらも汗だくになってて、自分でも引きました……

*3:これはどこの整体やマッサージに言っても絶対に言われる。足から腰まではそうでもないのに、肩はホントにガチガチなんです……

*4:今回行ったお店の先生は、はてなブログされてますので、もしかしたら、検索したら出てくるかも。