晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

創作系教室へ行ってきました。

 

お久しぶりです。
今見たら、1月から記事書いていませんでした。
お元気でしたか? 私は元気ですけど死にかけました。

タイトルどおりですが、1月から、某創作系教室に通いました。*1
ちょっと、その日記など。(自分メモです、ホント!)

 

さいきんの悩みごと、とは。


私の原稿ですが、
『言いたいことが何なのかわからないのではないか?』
と、常々思っておりました。
今回の教室でプロットについて見ていただいたのですが、
『詰め込みすぎなのでは』
というアドバイスをいただきました。

ホント、目からウロコでした!

あれもこれも言いたくて、つめこんでいたなぁと。
自分では削っていたつもりだったのですけど。
全然全然足りてない、まだまだでした。
いっそのこと、足りないんじゃ? ってくらい削って正解でした。

 

同じ志の仲間がいると、心強い!


あと、同志様とお話しできたの、大きかったですね。
友人が創作から遠ざかっていて、創作系の話がここ数年全くできなかったので。
私よりも年上の方が、創作活動されているのが、すごく心強かったです。

ただ、本業が追い込み+KDP+某イベント参加+原稿、マジでしんどかったです。
終わって良かった。
参加してみて、書きたいことがちょっと見えてきた。
やっぱり、私は書くことが好きなんだなぁ。
ちょっと安心した。


ま。最後の最後でやらかしちゃったんですけどね。*2

*1:〆切が4つくらい重なって、そのうち2つを見送りました……! ホントきつかった……

*2:詳しくは別途