晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

いきなりだが、ミニマリストの部屋を目指してみる ~シンプルな引越しの記録 その5 「インテリア&掃除道具」

 

みなさまこんにちは。
前回はウキウキしながら台所用品について語りました。

今回は、インテリアと掃除道具についてです。
それでは早速、参りましょう。
第1回目から読みたい方は以下からどうぞ。

 

blog.amenarayasumu.work

 

 

家電はレンタルが良い


シンプルライフ(ミニマリズム)を語る上で、多少反則技かもしれませんが。
家電はレンタルにしました。

借りたのは、

    • 冷蔵庫(1人用の小さいの。冷蔵庫と冷凍庫の2ドア)
    • 洗濯機(送風機能付きの全自動洗濯機。4.2kg)
    • 電子レンジ(あたためのみ)
    • テレビ(小さい)

以上4点です。
テレビはなくても良かったのだけど。引っ越す前に見てた番組の続きが気になって仕方なかったので、借りました。

買い揃えたら10万円はすると思いますが。
(洗濯機と冷蔵庫が結構なお値段だと思うので)
処分する手間と費用を考えたら、長く借りても良いのかなと思います。

最近はこんなのとかあります。
(参考)→ヤマトホームコンビニエンス | 単身の方の家具・家電レンタル

引っ越しと一緒に借りる手配をすれば、楽々ですね。
あと、家電があったらゆうパック引っ越しは絶対にできないので。
持って行く費用を考えたら、絶対にこっちの方がいいです。

あと。
設置もクロネコのお兄さんがやってくださるので。
女子の一人暮らしには大変ありがたいです。

家具はどうするのか


結局、テーブルとチェアは、アウトドアブランドのものを買いました。
アルミ製なので軽いし。
運べるキャリーバッグ(ソフトケース)が付いてるので、もし次に引っ越すとしても、自分で運べます。結局一人だから、ご飯もパソコンも手帳に日記をつけるときも、これくらいで事足りるのですよね。
あと、アルミでつや消しなのもお気に入り。

ただし。
チェアの座面高に付いては、お気をつけを……
店頭で実物に座って試したのに、うっかりネット通販で座面高を間違えて。
46cmを買うはずが、うっかり36cmを買ってしまい。
ちょい低いのです……
うっかりミスです(涙)

返品しても良かったんですけど。
面倒だったので、そのまま使ってます。
もう1つ、買おうか悩み中。

パソコンやポメラ、細々した小物などは、無印良品のラタンかごにまとめています。
使うときはテーブルの下に持ってきて。
もし誰かお客様が来たら、クローゼットに隠せるので。
楽チンです。

私の部屋に、タンスなどない。
ちなみに、本は今はクローゼットの中にダンボール本棚を作ってそこに収納しています。
ダンボール2つを置いて、その上に服や下着を入れたケースを置いていますが。
ダンボールなので、重みでそのうちへたると思います。
へたったら、こちらも無印のかごに変えます。
それまではダンボール。

掃除道具について


家具レンタルで掃除機も借りられるのですが。
仕事で夜遅いことも多いので、夜でもいつでも掃除することを考えて、ほうきとちりとりを使っています。

畳だったらこうはいかないと思いますが。
フローリングオンリーだから、なんとかなってます。

ほうきとちりとりで軽く掃除して。
フロアクイックル(ウェット)をかければ完璧です。

あと、コロコロは常備すべきですね。
布団の髪の毛を撮るときはとても便利です。
(私の髪の毛、すごく硬くて、指に刺さるくらいなので……ちょっと強めにかけないとですが)

というわけで。


長らくシンプル引っ越しについて書きました。

結局、トータル費用としては、

  • ゆうパック送料(約12000円くらい)
  • テーブル、チェア、マットレス、毛布の購入費用(約50000円くらい)*1
  • ざる、調理スプーン、ティファールのケトルの購入費用(約6000円くらい)
  • 入居初期費用(前家賃+仲介料)

以上で、約22万円くらいということになります。

マットレスやテーブル、チェアをちょっといいやつを買ったので、費用が高くなっていますが。
これらをもう少し安価なものに変更すれば(ニトリとか安いの売ってるしね)、もう3万円前後、安くできるのではないかと思います。

まあでも。
何を買うかは個人次第ですよね。

私は次の引っ越しを見越して、軽いもの&デザイン重視で、今のものを選びました。
多分、次は全部ゆうパックで運べるんじゃないかなぁと思います。

次……あるかどうかはわかりませんけどね。


それから。再度。
今回のミニマム引越しに関しまして、以下の本をかなり参考にしました。
あらためまして、ありがとうございました!


以上。
引っ越しについてでした!

*1:エアリーマットレスの記事にも書きましたが。腰が痛くなったので、マットレスは2枚買ったことになります……