晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

ジブン手帳BIZをフライングして12月から使用開始しましたので、その感触と感想など書いてみたいと思う

 

皆様こんにちは。Mac book proが立ち上がりません。

そろそろ今年も終わりますね。
私は12月から配置換えになりまして(何故こんな時期かは聞かないでください……)。
ちょうどいいタイミングだからと、ジブン手帳BIZを使い始めましたので、その感想などを記しておきたいと思います。

あ、そこのアナタ!

「前に、チェックのジブン手帳miniにするとか言ってなかったっけ?」

と思われましたね??


正解!!*1


ちょっと込み入った事情がありまして。
ジブン手帳miniではなく、ジブン手帳BIZを使っております。
職場で置き手帳として使っているので、写真はありませんが(コラ)、参考にしていただければと思います。

f:id:ksrmx:20160918224136j:image:w360

ジブン手帳BIZが、他と違うところ


フォーマットはジブン手帳なのですけども。
ビジネスに使いやすい風に変えてある……らしいです。

ジブン手帳は結構カラフルなのですが。
ジブン手帳BIZは、白と黒と赤フォーマット……
実にビジネスちっくです。

その割に、ビジネスにはあんまり使わないだろ、ってなページもあったりしますが。
正直、日本地図とか本の記録とかはいらんと思う。


あと、実は紙が違うらしいです。

ジブン手帳はほぼ日手帳でもおなじみのトモエリバーなのですが。
ジブン手帳BIZは「mio paper」という紙が使われているそうです。

このmio paper、ゲルインキのペンを使うために開発されたとか何とからしく。
使うのを楽しみにしておりました。

ジブン手帳BIZの裏写りについて


私はブルーブラックのペンが死ぬほど好きなので(笑)
無印良品の中性ゲルインキ六角ボールペン(0.25)を使っております。

あと、予定は赤で書き込むのが好きすぎるので(笑)
ジェットストリームの0.38赤を使っております。

無印の六角ボールペンはたまに調子が悪くなって書けなくなるのですが……
調子が良い時はなかなかすばらしく書けております(笑)

ジェットストリームも、無印の六角ゲルインキも、裏写りはほぼなく、満足しております。
さすがに、黒丸ぽちをやると裏抜けしますが。
(特に無印のは先がとがってるので)
あまりそういう書き方をしなければ、全く気にならないと思います。


ただ、これは私が極細ペンが好きだからだと思います。
(この2つで裏写りするほぼ日手帳はどんだけ薄いのだというツッコミではありますが)

万年筆などを使うと裏写りするというブログ記事を見かけたので、ペンによっては気をつけた方がよろしいかと。

マンスリーは、予定がびっしり


さて。
気になる使い方ですが。

職場から出せないので、プライベート用とかぶっているところもありますが。

マンスリーページは、職場のイベントや上司の予定、会議の予定など、職場での予定がぎっしり書いてあります。
プライベートはいっさい書いてません。

自分以外の予定も書きまくって、カレンダー代わりに使っています。

ウイークリーは、作業の記録


対して、ウイークリーは、作業の記録ですね。

タイムカードがないので、出社時間と退社時間。
報告が必要なので、作業内容とそれを取り組んだ時間。
これらをバーチカルのタイムラインに書いてます。

○をつけて天気を記録できるので、天気も記載。

自由に書けるところに、自分がやらないといけないことをメモして、やったら消すようにしています。
いわゆる「TO DOリスト」ってやつですね。

一番下の食べた物を書くところは使ってません。

年間スケジュールは、乙女の記録(連動)


こちらはプライベート用も同じことを書いていますが。
乙女の記録をこちらにも書いています。

……いろいろ準備することがあるじゃない?*2

そのほかはまだ書いていません


他のページはまだ書いていません。

せっかくガントチャートがあるので、何かに活用したいのですが。
いかんせんまだ新しい部署に移ったばかりなので。
仕事のやり方も模索中なのです。

というか。
せっかくBIZなのだから、メモ欄がもう少しだけ、欲しいところ。

いろいろ書きましたが、おおむね満足して使っています


やっぱ、裏写りしないのが大きいですね。
これ、地味に気になるんですよね、仕事中とか。

あとから見直すのにも、にじんだり裏写りしたりすると困るし。

にじみについては、数ヶ月後から出てくるので。
これからの時間経過が楽しみです。

あと、まだ使ってないページをどうしようかもうきうきしながら決めたいと思います!

*1:もんた

*2:察してください