晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

ミニマリスト御用達、エアリーマットレスを使ってみた感想など

 

みなさまこんにちは。イワーク&ユンゲラー*1 です。

引越しに際し、ミニマリスト御用達である、エアリーマットレスを導入しまして。
しばらく使ってみた感想などを残してみようと思います。
これから購入される方の参考になれば、これ幸い。


(参考)→快適寝具 エアリー特集

購入したのは、エアリーマットレス 厚み5cmタイプです


腰痛があるので、慎重に選びたかったのですが。
ネット上では5cmの方の感想しかなくて。*2
どっちでも一緒かなと思い、5cmを購入しました。

決め手になったのは、5cmを使ってる方の「腰が楽になった」という記事を読んだから。
5cmでも大丈夫そうだなと思い。
5cmにしました。

購入はAmazonで。
日付指定ができなかったのが困りましたが。
なんとか新居入居後の土日に届くように、逆算して注文しました。

エアリーマットレス、開封の儀


エアリーマットレスは、布団購入時に付いてるようなビニールバッグに入っています。

f:id:ksrmx:20161218123408j:image:w360
こんなのです

これに、耐水性のクラフト紙のようなものが巻いてある状態で、届きました。
これはAmazonさんの包装状態なのでしょうね。
簡易的で良いと思います。

もしかしたら、人によっては簡易すぎて気になるかもしれないけど。
(ビニールバッグがファスナーのみなので、開けようと思ったら開けられるので)

ま。
それはともかく。

f:id:ksrmx:20161218124011j:image:w240
オープン!!!

おおっ。
思っていたよりも、薄い……

けども。
意外としっかりしてる。

そして、例のパリパリという音もする(笑)

マットレスのカバー、片方はメッシュで、片方は柔らかい布製なんだけど。
その中に入ってるマットレスのクッション材が、ちょっと硬めの繊維みたいな素材で。
それを押すと、「パリパリ」という音がするのです。

まあでも、気にならないかな。
寝返りをうつときに、ちょいっと音がする、程度だと思います。

f:id:ksrmx:20161218124532j:image:w360
タグはこんな感じ。

これに、カバーをかけます。


無印良品で買ってきた、ボックスシーツをかけます!
ボックスシーツ、ゴムになっているので、一人暮らしのシーツ掛けには楽チンなのです。

f:id:ksrmx:20161218124658j:image:w360
杢ベージュの、シングルサイズです。

一年通じて使えるように、Tシャツのような素材で、部屋の色合いにあう杢ベージュを選択しました。

f:id:ksrmx:20161218124846j:image:w360
かけました!

f:id:ksrmx:20161218124906j:image:w240
裏側はこんな感じ。


おおっ。
特に何も考えずに、楽そうだからとこれにしたけど。
結構ぴったりなのではないだろうか。

ナイス、選択っ。

こいつをフローリングの床に敷いて寝ます。

1週間ほど寝てみての、感想など。


最初の2日くらいまでは、何も感じませんでした。
ぱりぱりという音も、気にならなかったし。
普通に寝ていたのですが。

3~4日目くらいから、肩やら腰やらが、痛くなってきました。

やっぱり、5cmでは薄すぎたもよー。
5cmで腰痛が気にならないと書いてた方は、畳の上にエアリーマットレスを敷いていたのですが。
うちはクッションフローリングとはいえ、フローリングの部屋だからなぁ。

仕方なく、腰の下に低反発クッション(丸型の薄いやつ)を敷いて寝たら、だいぶ楽になったので。
こりゃ、エアリーマットレスの上にさらに何か敷かないと腰がダメになってしまう……

というわけで。


無印良品で(またかよというツッコミは却下です)柔らかいマットレスを買ってきまして。
(へにょへにょという感じの素材のマットレス)

エアリーマットレスの上に敷きました。


さとり「おおっ、腰が楽っ」


あーあ。
結局マットレスをもう1枚追加するなら、9cmでも良かったかもしんないなぁ。

ま。
もしかしたら、9cmでも腰をやられたかもしれないけどね。

ミニマリストの部屋への道のりは厳しいです!


以上。
エアリーマットレス導入にあたっての感想などでした!!

 

=====
(2017/10/8追記)と思ったら、高反発の9cmが出てる! 腰痛持ちの方は高反発がいいらしいですね。

 

*1:肩こりと腰痛持ち

*2:エアリーマットレスは、5cmと9cmがあります