晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

いきなりだが、ミニマリストの部屋を目指してみる ~シンプルな引越しの記録 その1 「本」

 

皆さまこんにちは。シンプルライフシンドローム。

さて。
タイトルの通りなのですが。
ついに引越しが本決まりになりました! v( ̄Д ̄)v イエイ

元々引越しがしたくて、今の職場に転職しましたので。
順調にやりたいことが消化できています。やったね!*1

というわけで。
荷造りの様子を、ここに記録していきたいと思います。
ちなみに、今回もゆうパックで引越しする気まんまんです(笑)家電がないので。

 

blog.amenarayasumu.work

 

 

引越し先の部屋づくりのお手本


さすがにトランク一つで引越し、というわけにはいきませんが。*2
それでも、あれもこれもと引っ越し先に持っていくのはやめようと決めまして。

……決めたのはいいんだけど。

あれもこれも考えないといけない。部屋のこともそうだけど、手続きとか、なんだとか、あと普通に仕事もあるし。
考えないといけないことが多すぎるので、他の人のマネをしよう。
とりあえず、極限まで荷物を減らすことに長けている、あの人たちを……!

ということで。
ミニマリストの皆さまのお部屋をまねっこすることにしました。

うん、考えるのがたいぎかっただけです(笑)


なんか最近はやりなのか、ミニマリストの方の書籍が本屋に並んでることが多い。
(私、コミックエッセイがスキなので、よくお見かけするのです)
そこで、お部屋がかわいくて、センスが私好みの本を1冊買ってきました。


さすがに、鉢植えをかざったりはできないだろうけど。*3
これに近い雰囲気を再現することはできるのではないだろうか。
シンプルなお部屋なので、荷物も少なくてよさそうだし。


ちなみに。
シンプルな荷物の少ない部屋を目指しているのに、本屋で本を買うのか、という矛盾にツッコミを入れてはいけない。

一番の難関は、本でした。


なぜなら、私は本(特にマンガ)が好きだから。
あと。
ビジネス書とか、仕事に関する本も読む。*4

なので、実は本の選定に一番時間がかかります。
これでも結構減らしたんだけどね。



しかし。
前回あんなに減らしたのに、ゆうパックのおっちゃんに「30kg超えてるんじゃないか」疑惑をかけられたので。
紙の本は、本気で最小限にしたい。
なので。電子書籍になっていない本をメインに持っていくことにしました。

電子書籍になっていない本の扱い方


だけども。
まーあるわあるわ、電子書籍になってない本。

大手出版社の本は、わりかし電子書籍になってたりするんだけど。
著者様にこだわりがあったり、そもそも発行数が少ないニッチな本とかは、電子書籍がない。
あと、私はkindleをメインにしてるので、kindleで出てなかったら紙の本を買ってる。*5

「ミニマリストの部屋づくり」では、著者様は、一定量以上の本は、スキャンしてデータ化してるそう。
でもなー。
自分で裁断して、データ化するって、たいぎい……

と思ったら。
実は今、代行サービスがあるんだそうです。

(参考)→Entry is not found - ミニマム飯手帳

ほへー。
1冊から頼めて、1冊100円……!
これなら、気軽に頼めそうですね。
あと、自分でやると、製本された本をばらかすのに良心が痛む(せっかくきれいに作ってあるのに!)というのもネックだったのですが。
そこをお金で買えるというのも、ありがたい。
実際に現場を自分で見なければ、まだ……

というわけで。本の管理方法を取り入れることにしました!


今回は、持っていく本と、スキャン代行に出す本で、わけわけします。

持っていく本は以下の通り。

    • 資格関係の本(問題集、解説集)
    • 仕事関係の本(読み終わったら、スキャンを検討します)
    • ARIA the masterpiece*6
    • あまんちゅ!(1~11)
    • ARIA the avvenireのパンフレット
    • 図録*7

漫画は結構厳選しました。
結局、紙でも持っていたい、天野こずえ先生の最新作のみ持っていくことにしました。
ARIAはmasterpieceをもう1冊ずつ買って、スキャン代行に出そうかな……
そしたら、いつでもどこでも読めるしな……

各本を、少しずつダンボールに入れて持っていきます。
今回も箱のサイズは140サイズです。
封をしたときに自分で持てない箱は、絶対30kgを超えているので。
持てる範囲で箱を作るのが、今回の最大の目標です。


あと。
新しいお部屋では、かご2冊の管理方法をぜひマネして運用したいと思ってます!

次回は服について!


少しずつ、記録していきます。
次回は服についてです!!

こちらの本、たいへん参考になりますので。
引越しを控えておられる方、ミニマムなお部屋を作りたい方は、参考にされるとよろしいかと。
それから、スキャン代行は落ち着いたら、依頼します。依頼したら、また記事にしたいと思ってます。
まじめな話、ARIA the masterpieceはもう1冊ずつ買おうかなぁ……?


つづくー!!

 

 

blog.amenarayasumu.work

 

 

*1:なので、京都ではお礼参りに行きたかったんだけど。夜行バスで体力を使いすぎたせいで、でろでろになったので、あきらめました。何せ、伏見稲荷ですから(笑)山の上のだから!!(笑)

*2:実は雑貨好きだということが心の奥底から発掘されたさとりかな。

*3:サボテンを枯らす女、さとりかな

*4:本当に実践できてるかどうかは別として。なんか読んでると安心できるというか。こうしたらいいというのがわかるので、安心できるんだと思う。

*5:電子書籍ストアを複数持つと、どこで何を買ったのかが管理できなくなるので……!

*6:私のバイブルです。

*7:博物館の解説本