晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

再び鍼灸院に行ってきたので、いろいろ記録してみる

 

こんにちは。腰にユンゲラーを飼っている、わたくしでございます。
なんだかよくわからないことになっていますが。
ユンゲラーは、レベル18でかなしばりを覚えるそうです。

さて。
肩にはイワーク、腰にユンゲラーで、えらいことになっているわたくしではございますが。
再び行ってきました。鍼灸院!
前回と同じ先生にみていただきました!

 

blog.amenarayasumu.work

 

 

今回の施術内容


前回と同じです。
お灸をやってもらって、マッサージで骨なんかの位置を治して、
それから、鍼をうってもらいました。

前回のような問診はなかったので、
施術中にいろいろお話を伺いました。


ちなみに。
今回は水ぶくれにはなりませんでした!
でも、鍼が1か所だけちくっとして痛かったけど……

若い先生なので、ま、そこらへんはちょいっとだけ、目をつぶってね……

ばれてーら


足をもんでもらいながら、

先生「あれ……朝なのにむくんでる? 今日何で来られたんですか??」
さとり「夜行バスで……」*1
先生「あー、やっぱり」

右手をもんでもらいながら、

先生「あれ……右腕の筋肉がなんか、酷使されてる?? 左も??? まあ、右ほどじゃないけど。右はやばいね、これ」
さとり(ばれてるばれてる……最近、マウス握りすぎてるせいか、右手が痛いんだよねぇ)

なんか、鍼灸師さんてスゲー。

先生「なんか、同じところをの筋肉をずーっと使ってて、酷使しすぎて固まってる感じです。あとね、腰もヤバい。肩と腰はつながってるから、どっちか固まると、引きずられて固まったりするんです。こりゃあ肩こりしますよ、しんどいでしょ」

ちなみに、ずーっと同じ姿勢でパソコンを見てても、筋肉を使うのだそうです。
めっちゃ言い当てられてる。
スゲー。

最近のお悩み


肩こりもそうなんだけど。
実は先日健康診断で、内科の診察の先生から、

「(レントゲンの写真を見ながら)なんか心臓が大きくなってる……? ま、許容範囲内でしょ」

っと、不気味なことを言われたにも関わらず、さらっと流されたんですよ。
というわけで。
プロに聞いてみました。


私「……ってことを言われたんですよ。実際に心臓が大きくなるとかって、あるんですかね」

先生「うーん……心臓が大きくなること自体は、ありますよ。たとえば、スポーツをよくする人とか、アスリートとかが、スポーツをやってるうちに大きくなるとか、ね。
 心臓っていうのはようするに全部が筋肉だから、使っていくうちに大きくなるとかはあるんですよ」

ふむ。
なるほど。

先生「心臓は血液を送るのが仕事なわけだけど。体の隅々に血液が送れていなかったら、心臓ががんばらないと、届かないんです。
 だから、心臓はがんばるために、大きくなる。
 スポーツをしてないのに大きくなってるんだったら、血液が届いてないんだと思いますよ」

ひゃー。
なんかやばそうな雰囲気。

先生「ちなみに、血圧は?」
私「(数値を伝える)」*2
先生「うーん、数値だけ見ると、全然正常値なんだけど……上も下も、10以上数値が上がっているのが気になりますね」

やっぱ、そうだよね。

私「……前の数値が低血圧過ぎるだけですよね」
先生「毎日歩いてるだけあって、筋肉はついてるんですよね。あとは、定期的に動かしましょう! 体操良いですよ、体操!」

めっちゃ体操をすることを推されました。

先生「腕を振り回したりする動きをやって、血を末端まで届けましょう!」
私「ラジオ体操とかですか?」
先生「そうそう! 最近はテレビで体操をやってるんですよ、N●Kで」

先生は毎日ラジオ体操をされてるのだそう。

さとり「いつやってもいいんですか」
先生「できれば、朝がいいんですけど。夜でもいいですよ、やらないよかマシです。
 朝だったら、気持ちのいいスタートがきれますよ。いうても、テレビの体操は6時とかだから、私も録画してやってます」

なるほど。

先生「続けるってことが大事なんですよ。もし無理なら、ラジオ体操全部じゃなくて、振り回す系の動き一部だけでもいいから。続けることが大事です」

大事なことなので、2回言われました(笑)


取り急ぎは、身体を動かす習慣が必要かもな。
ちなみに、ヨガも推されたんだけど。ウチが田舎過ぎて教室がないことを言ったら、
「続けることが大事だから、行きにくかったら別のことでもいいよ」
とのこと。
で、ラジオ体操の流れになったんだけど(笑)

というわけで。


先生のまねっこをして、テレビ体操を録画してみました。
夜にやってるので、ジャンプしたりとかあんまりどんどんはできないから、椅子に座ってる人用の体操でがんばってます。
一応、腕を回したりは問題ない……ハズ……

最近は、椅子の人用のラジオ体操とか、あるのねぇ。
(いや、最近だからってわけじゃないかもしれないけど)

あと。
ラジオ体操してるおねーさんのレオタード姿をまじまじ見ながら、私はパジャマ姿で体操をやってます(笑)
中身がオヤジ。


こうやって、健康に対する相談を気軽にできるから。*3
ここの鍼灸院、マジで通いたいんですけど。。。
いかんせん場所がね……

あと。実は引越しが決まったので。
しばらくは通えそうにないです。京都に行く用事もないしねぇ。。。

体重を減らしつつ、貯金を増やして、また来たいと思います。次は来年かな……来れるとすれば。

*1:ちなみに、爆睡しました。記憶がないくらい

*2:一応プライバシーなので(笑)まあでも、数値的に高血圧ではありません。

*3:私にしては、めっちゃ施術中にしゃべってますよ! 私、他のマッサージ店ではこんなにしゃべらないし、美容院ですらしゃべりたくないので寝る人です。結構がんばって、聞きたいこと聞いてる。