晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

父の一言でばりーん!(何かがキレた音) 実家の断捨離をちょっとずつ始めることにしました

 

皆さんこんにちは。シンプルライフを目指していたはずが、一時停滞中です。

停滞中、というのはまあ、文字通りで。
今実家に住んでるから。いかにシンプルライフがしたいからといって、人のものは勝手に捨てられないじゃないですか。
だからまあ、いらないものを捨てるのはほどほどにして、ひとのもの(主に父母のもの)はそのままにしておいたのですが。

父の無意識の一言


この間、久々に父がやってきまして。
たぶん、無意識に、一言。


父「この家は物が多いなぁ。ちょっとは片付けたら? ほら、1年使ってない物は必要ないものだから断捨離した方がいい、っていうだろ?」

私「(怒)(怒)(怒)」


ほんっとーに、無意識なんだと思う。
そんでもって、次にあった時には、そんなことを言ったことすら忘れていると思う。*1

しかし。
この一言は、私の断捨離魂に火をつけてしまった。


「そんっなに、物を減らした方がいいのなら、減らしたろやないかーーーーいっっっっ!!!」


というわけで。
父の居ぬ間に(?)ちょっとずつ、物を減らすことにしました。
前回も同じこと書いて、台所用品を断捨離しましたけどね!

 

blog.amenarayasumu.work

 

 

というわけで、捨てたもの。


手始めに、手を着けたくて仕方がなかった、リビングの棚の中から捨てることにしました。

出てくる、出てくる。
私が小学生の頃に買ったキーホルダーとか、まだある!

まあでも、父が大事にしている(というか、思っている)であろう、ウチに代々あった車のスペアキーはそのままにすることにして。
使っていないであろう、何も付いていないキーホルダーを捨てることに。

f:id:ksrmx:20161016174858j:image:w360
こういうナゾのキーホルダーとか小物って、貯まるよねぇ(一部です)

なんなんだ、このマヨネーズのキーホルダー!
ANAのストラップに時代を感じますねぇ。
あと、クリオネにいたっては頭がない……!

合い言葉は、「1年以上使っていない物は断捨離!」、である。
ぽいぽいっちょー。
つか、絶対使ってないでしょ、これ。


f:id:ksrmx:20161016174921j:image:w360
それから、テレビだかソファだかの耐震のためのクッション??

たぶん、どこかを固定するのに買って、1個余って、どこかに使うかもしれないと思ってとってたやつ。
そしてたぶん、忘れられてる。
こういうのとか、ボタンの予備とかね。

「1年使っていない物は~(以下略)」
ぽいぽいっちょ。
こういう「かもしれない保管」で後々使ったことって……あんまないよなぁ。


f:id:ksrmx:20161016180108j:image:w360
ついでに、今までの旅でお世話になった定期入れも、さよならすることに。

破れてしまったので……
さすがに、ビニールは縫えないので。さよならすることに。
今まで、いろんなところを一緒に回ってくれて、ありがとうね。

今までありがとうと言って、別れることが大事


こういうキーホルダーって、販促品としてもらうこともあれば、お土産としてもらうこともありますよね。
だからこそ、捨てられない。

でも。
こうやって記録することによって、思い出せることもあるよね。きっと。

まあでも、マヨネーズはなんでもらったのか、わかんないけどねぇ。。。


というわけで。
こっそり、でも、着実と、物を減らしていこうと思います。
まずは、いらないものから。

f:id:ksrmx:20161016182657j:image:w240

いずれはこの家も、なくなってしまうんだろうから。

*1:でも、言われた方は覚えてるんだよねぇ……困ったことに。しかも最近、なんっか痴呆が出てきてるんじゃないかってちょっと疑っている