晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

生きる目標を立てると「次から次へときりがない」って言われたけど……目標が無いと一人で立てないよ、と思った件

 

皆様こんにちは。絶賛自堕落中です。

いきなりですが。
「生きる意味がわからない」病が再発しました。

自分に自身が無かったり。
自分を貶められるような発言を受けて、ぐるぐると考え込んでしまったり。
そんな、ネガティブキャンペーン中に、よく再発します。*1

ネットサーフィンをして解決するの巻


試しに「生きる意味がわからない」と検索してみました。
次に、「目標がない」と検索してみました。

すると。
生きるための目標なんか、たてるな! という記事がひっかかりました。

なんか、あれだ、なんでこんな記事が上位表示されているのかわからないけども。*2
その記事によると。

    • 目標を立てると、その目標を達成するために努力しなければならない
    • 全員が全員、目標が達成されるとは約束されていない
    • 目標を達成する瞬間だけが快感で、その目標に至るまでの道は苦しい
    • 目標を達成すると、さらに大きな目標をたててしまうので、キリが無い

ということのようですが。


うーん。
確かに、言われてみればその通りなんだけど。

私の場合、目標をたてておかないと、いくらでも自堕落になっちゃうんだよなー。
自堕落と言えば聞こえはいい。
むしろ、俳人……じゃなかった、「廃人」になってしまう。

目標を立てることは、人間としての最後の砦である


いやまあ別に、目標を設定しなくても、人としての最後の砦を守れる人は、それでもいいと思うんですよね。

自分の芯を持ってるってーの?

でも、私のように、芯はブレブレ、放っておけば何もしたくないとオフトゥンに入団する人は。
人としての形を保つために、目標を設定しておかなければならないと思うのです。
(最悪だな)


で。
貶められたりして自分の思考の渦にぐるぐると巻き込まれてしまうと、芯がぶれぶれなので、上記のように生きる意味を検索してしまったりする訳ですが。


なんだろーなー。
自分の好きな物って、なんだろう。
そこがぶれてなければ、戻って来れるような気がするのだけども。

私は前回「雑貨がスキ」と書きましたが。
それが「モノ」だと、意外ともろいのかもしれない。
だって、例えば、コミックスを集めてるとかだと、発売日に依存されるのだもの。。。
それに気付かない間は自分を保ててた気がするんだけど、気付いてしまってからは、もろくなったよね。*3

もちろん、「モノ」がスキでも、ぶれてない人もいるだろうけどもね。


というわけで。
「目標」をたてて、生きる筋道をつくっておけば、それさえやっておけば「人としての最後の砦」は、守られてるような気がするの。
ただ、見ないフリをしているだけかもしれないけども。

ただ、その目標も吟味しなきゃだと思う


その「目標」も、結局は芯を持たせないといけないけど。
結局、目標があっちにこっちにフラフラしていると、迷ったときにぶれてしまう。

正解が無いことだけに、難しいですね。

とりあえず、旅は続けていきたいんだけど。
こっちも芯が無いと続かないんだよねぇ(苦笑)

 

*1:どうやら貶められてしまったらしい

*2:逆説的だからよくアクセスされるのかも。

*3:連載がストップして、単行本が出なくなったりしたときに、ふと気付く。