晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

今年もよくわからないけども終わりかけています~2016年もありがとうございました

 

皆様こんばんは。なんだかよくわからないさとりかなです。
なんだかよくわからないうちに、2016年も12月31日になりました。
なんか早いなぁ。
大学出てからこっち、あっという間に1年が過ぎてるような気がします。

でも、職業訓練に通ってたのが遠い昔みたいに感じたり。
(実際は半年前まで)

今年もよくわからない雑記帳みたいなブログにお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

最初に言っておきました。

今年を振り返る記事なので、少々暗くなります。
うおおー、終わった! 後は寝正月だぜ!
みたいな晴れ晴れとしたお気持ちの方には、少々似合わない記事になります。

気楽に今年を終わりたい方は、ここでブラウザバックをお願いします。

f:id:ksrmx:20161231211840j:image:w360
せめて、写真だけでも、楽しい雰囲気で。

ではまず、今年全体の出来事をさくっと振り返ります。


さくっと。

・2016年1月
職業訓練受講開始
日本号おじさんと長谷部に会いに博多へ行く
岡山にて、気付いたら12km歩き、屍と化す

・2016年2月
ひたすら訓練受講

・2016年3月
転職活動の壁を迎えるも、全くやる気が出ずに凹む
刀剣のクラウドファンディングに参加する

・2016年4月
薬師寺祭に参加、初めてゲストハウスに泊まる@奈良
就職活動開始

・2016年5月
石切までパッパに会いに行く
名古屋まで面接に行くも、祈られる

・2016年6月
再就職できたものの、1日で退職したくなる

・2016年7月
アーリーリタイアを決意する

・2016年8月
長船へ『薄桜鬼 刀剣録 ~幕末維新の刀剣展~』を見に行く。

・2016年9月
遅ればせながら、東京へ歌仙兼定に会いに行く
その帰りに鶴見線でオハナホロホロごっこをする

・2016年10月
思い立って岐阜&桑名に行く
その直前、生まれて初めて鍼灸院に行く

・2016年11月
急に転勤が決まる
引越しを機にシンプルライフに走る
くせに、引越し前日にお出かけ宗左さんを見に東京へ行く

・2016年12月
死亡


相変わらず刀剣であちこち出かけてます。
なんかリア充ぽい。
これだけみると。

しかし。

暗いのはここからです。

会社勤めに向いてない……というか、人見知りが治りません


新しい会社に入るに当たり、覚悟はしていたのですが。
改めて、人見知り治ってないなぁと自覚しました。

というか。
新しい人間関係でなくても、声が大きい人には叶わないなぁと、凹んだ。

今まで、人見知りを治そうと、無理矢理接客業に就職してみたり。
ネットのオフ会に参加してみたり。
クラウドファンディングに参加してみたり。
ゲストハウスに泊まってみたりしたのですが。

……うん、治るわけないよね。

もうだめなんだな。
これはもう、だめなんだなぁと悟りました。
飲み会に出かける度に凹んで、お腹痛くなるもの。*1

まあまだ嘔吐とか目眩とか、そういうレベルでないから、病気ではないのだと思う。
病気でないのなら、甘えてるだけなのかもしれない。
じゃあ、どうして努力しても、お腹痛くなるのか。
飲み会途中でトイレにこもるのか。

ぐるぐるしてます。

相変わらず自分のことばかり。
すみません。
なるべく、ネガティブなことは書きたくはなかったのですが。
さすがに今年(の冬)はこたえました……

そして、貯金もありません


急な転勤でしたが。
引越費用がほぼ出ませんで、自腹で引っ越したら、貯金が底をつきました。

なので。
病気でないと必死に自分をごまかしています。
以前、入院費用を加味した最低貯金額を記事にしましたが。
そんな金額も持ってません。

というわけで。
今年は何か達成した感触もなく。
あっという間に終わりました。

何故ネガティブでも、記事にしたのか


今年7月頃に、アーリーリタイアを決意しましたが。
あまりにストレスがひどすぎて、毎月のように日本中をほっつき歩いてしまいました。
そのことは後悔はしていませんが(楽しかったしね)、貯金は増えませんでした(笑)

というわけで。
来年は適度に旅をしつつも、適度に貯金をします。
あとは、副業かな。
お払い箱になったときに、収入がないとなっても困るので。
適度に活動時間を確保したいと思います。

そのためにジブン手帳を使いたい!

時間がかかってもいいので。
やるやる詐欺にだけはならないようにしたい。

理想は、週3、6時間の勤務で定期的な収入を確保しつつ。
副業からも収入を得て、楽に暮らしたいかなぁ。

今年、好きな人が若くして亡くなったことが多く、あまりにショックで。*2
私も生死についていろいろ考えました。
どうせいつか死がくるのなら。やりたくないことを我慢し続けて後悔するより、やりたいことをたくさんやって、満足して死にたい。

今年達成したこと


ネガティブオンリーでもアレなので。
今年達成したことで〆たいと思います。

今年はKDPを出せました!
思い入れのある作品なので。日の目を見れたことがとても嬉しかったです。

来年も引き続き、KDPをリリースしていきたいです。
BL以外の本も出していきたいです。
こっちも出す出す詐欺にならないようにしたいです。。


あとは、刀剣鑑賞かな。
日本号の本歌を見れたことは、すごく嬉しかったです。
こちらではあまり詳しくは書きませんが。

あと三名槍で見れてないのは、蜻蛉切なので。
急いで三島に行きます!
また結城市にも行きたいし。
水戸に長船さんに会いに行きたい。

あとは、今年は東北に行けなかったので。
来年こそは東北に行きたい!
できれば、芋煮フェスティバルに行きたいです。
オンドルでもいいなぁ。
松島でもいい。


というわけで。
ちょいと暗いネタですみませんでした。

皆様良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします!

 

*1:何で忘年会4回もあるの、営業職でもないのに

*2:雨宮まみさんとか、黒澤健一さんとか! 健ちゃんはショックすぎた……良い音楽をありがとう、としか言えなかった。