晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

冷蔵庫に常備☆いつでも食べられる! 春雨サラダを作ってみた

f:id:ksrmx:20130130130246j:image:w240

昨日に引き続き、冷蔵庫に常備して、お弁当に入れたり晩御飯として食べたり、な常備菜・春雨サラダを作ってみたので報告をば。

春雨は……ダイエットにはいいのかね?
教えていらい人!!


レシピは昨日に引き続いて「あさこ食堂」さんにお世話になりました。
ありがとうございます。
http://asacokitchen.com/3733


そして、いつものように火は使っておりません。


※材料・正式な手順は元ブログ様を参照ください※


f:id:ksrmx:20130130130108j:image:w360
はるさめをお湯で戻しております。


使用しました春雨は緑豆春雨で、ちょっと細めのもの。
お湯で3分で戻るとのことでしたので、湯を沸かしてシリコンスチーマーに入れ、蓋をして3分待ちます。


f:id:ksrmx:20130130130124j:image:w360
もやしをゆがくのも、お湯で!

ざる付きのタッパー(100均にて購入)に、もやしと沸かしたお湯を入れ3分待ちます。
ざるがあるので、引き上げる時に便利です。


f:id:ksrmx:20130130130136j:image:w360
ドレッシングは事前に合わせておきます。*1


f:id:ksrmx:20130130130149j:image:w360
3分後お湯を切った春雨にハムを投入。


f:id:ksrmx:20130130130158j:image:w360
そしてお湯を切ったもやしも投入。


f:id:ksrmx:20130130130210j:image:w360
ドレッシングを入れてまぜまぜ。


冷めたら冷蔵庫へそのままINすれば、OK!
少し置いた方が味がなじんでおいしかったですよ!!
あっさりな味付けでしたので、いくらでも食べられちゃいそうです。


ティファールの瞬間湯沸かしポットと電子レンジはマジで神ですね。
なんだ、なんだかんだで、いろいろ作れちゃいますから。


おかげさまで、ダイエットも節約もはかどります。

*1:ドレッシングだけはね、分量を間違えるとすごくまずくなるのでね!←小学校の調理実習のトラウマ