晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

簡単おいしい! レンジで「菜の花のからし和え」を作ってみた!!

 

f:id:ksrmx:20130213083332j:image:w360

私は菜の花のからし和えが大好きです。
それはどれくらい好きかというと、初めて食べた時に、

「こんなおいしい和えものが世の中にあったのか?!」

と衝撃を受けたほどです。
(うちには菜の花を食べる習慣がなかった)


まあそんな我が家ですから。
菜の花をどうやってあえ物にするのか、全然わからなかったんですけど。
なにやら、ネットを検索してみたら、
「うちのレンジでもできそう?!」
と思ったので、作ってみることにしました。*1


レンジアレンジ前の参考レシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/487035

味付け部分を参考にしました。ゆでる部分はレンジです。


f:id:ksrmx:20130213125844j:image:w360
まずは、菜の花を4センチくらいにカットします。

花っぽい部分はカットするとばらけますので、そのままで。
茎の部分を4センチ、太い場合はさらに縦方向に、食べやすい太さにカットします。


f:id:ksrmx:20130213125855j:image:w360
出た! ジップロックコンテナ!! レンジで3~4分チンします。


f:id:ksrmx:20130213125902j:image:w360
レンジでチンした後の菜の花がこちらです(3分クッキング風に)。


f:id:ksrmx:20130213125913j:image:w360
水によーくさらして、アクを抜きます。

このさらしている間に、他の料理を作ってもOKです。
100均のざる付きタッパー便利ね。
これでゆでてもいいし、水切りもできるすぐれもの!!


f:id:ksrmx:20130213125919j:image:w360
水気をよく絞って、醤油・辛子・ごま油で和えて出来上がり。

分量は元レシピ様を参照してください。



おう簡単。
これでおいしい菜の花のからし和えができあがりました!!
ウマー☆ いくらでも食べられます!!


レンジにかけすぎると、菜の花がこげますので、様子を見ながら加熱してくださいね。
冷蔵すれば3~4日はもちますので、お弁当に入れてもOK!!

またひとつ、常備菜ネタができました!!
おためしあーれー☆

*1:ウチは電熱ヒーターのため、めんどくさがりはレンジで料理をしている