晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

2018年もありがとうございました&ブログ移設のお知らせ

前回のエントリーが2017 年の年末ラストエントリーなことに愕然としました。
お久しぶりです。

この「晴耕雨読くらいがちょうどいい」ですが。
あまりに仕事が忙しくなりすぎて、ちょうど1年、何もかけずにいました。

そうこうしている間に、「はてなダイアリー」が終了するお知らせが届きまして。
はてなダイアリーでつけていた記事を、こちらに統合することにしました。
はてなダイアリーの記事は、頃合いを見て削除します。


というわけで。
晴耕雨読をご覧の皆様にはいきなりスマホ関係の記事が増えて「あれ?」って思われたかも知れませんが。
晴耕雨読で取り扱っていた「これからの働き方」関連の記事も引き続き書いていきますので、どうぞお付き合いください。


 

2019年からの晴耕雨読について


はてなダイアリーでつけていた記事を、リンク修正などで改めて見返していたのですが。
5年くらい前から、何も変わってない。
今、ぐるぐると考えていることを、前からずっとぐるぐると考えています。

というわけで。
これからの晴耕雨読は「やりたいと思っていたことをとことんやる」を、していきたいと思います。
あと、「やりたいと思ってたけど諸事情により諦めていたことを取り返す」こともね。

例えば。あと5年くらいで死ぬと仮定して。
「やり残したことがあったのに!」
と、後悔しないためにも、いろんなことにチャレンジしていきたいと考えています。


それから。

ずっと「仕事つらい」「引退したい」とつぶやいていましたが。
結局、引退しても特にやりたいことがなくて、お腹が痛くなるのも目に見えているので。
適度に働き、適度に遊ぶことを目指したいと思います。
おお、これこそ晴耕雨読ですね!

具体的にいうと、多拠点生活を目指したいと思います。
リモートワークで働くか、場所を選ばないフリーランスになるか、色々選択肢はあるかと思います。
どれをやるかは、おいおい考えていくとして。

その過程をコンテンツとしてこのブログに書いていきたいと思います。

 

2018年はあっという間でした


今年は、仕事しかしてなかった気がします。
2月には資格を取得しまして。
これで肩の荷がおりました。

肩の荷がおりたついでに、夏は資格取得までのサブブログを綴っていました。
豪雨災害で、すっかり筆が止まってしまいましたが。
こちらも折を見て再開したいと思います。

秋はストレスで糸がぷっつりと切れてしまったせいか。
毎週あちこちに旅立ちました。
楽しかったけど、諭吉も旅立っていきました。

冬は大人しくしようと思っていたのに。
気づいたら1年が終わっていました。

今冬もおとなしくしておこうと思います。
というか、ブログ真面目に書く。
ご褒美作戦はうまくいったので、それを活用しつつ。

 

というわけで

新生「晴耕雨読くらいがちょうどいい」を、来年もよろしくお願いいたします。
みなさま、良い年をお迎えください。