晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

今年の目標を考えました

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」

あけましておめでとうございます! まだ立ち直ってはいませんが、空元気なさとりかなです。*1
今年もこのブログ共々、よろしくお願いいたします!!

ま。
いつまでも落ち込んでも仕方ないので。
通常運転でいきたいと思います!

で。
今年の目標をたてようかなと、2016年最初の目標を確認しました。
手帳を開いてびっくら。

「なんと! 1年前から、目標変わってないじゃーん?!」

もうびっくりだよ!!
昨年1年間、何やってたんだ私!!!*2
まあでも。
2021年にどうなっていたいか、という目標なので。
まあ、変わってなくても当然か。

f:id:ksrmx:20161230231033j:image:w360

私の目標は、2021年にどうなっていたいかの確認から始まります


お題が「今年やりたいこと」なのに。
なんで2021年の話をするのかというと。
今年やらなきゃいけないことは、5年後(昨年から見た5年後)どうなっていたいか? から逆算するからです。

ま。
来年の頭も同じことを考えてればいいんだけど。
もし違うことが気になっていたら、その都度修正します。

今年の頭はいっそも変わってなかった、ので。
そのままいっちゃいます。


……私のやりたいことは、パソコンに向かって、黙々と仕事をすることのようだ。*3

2017年にやりたいこと


それでは、その目標から逆算した、今年やりたいこと(と、やらなきゃいけないこと)を書いてみます。

    • KDPを2冊出す

あたためているネタがあるので。
今年もてのり文庫から本を出します。

6月と、12月目標に、計2冊。

    • 貯金を120万円貯める

要するに、月10万円最低貯金する、ってことです。
これは月15万円以内で生活する、ということでもあります。
シンプルライフを突き詰めていけば、達成できると思います。

    • 経県値マップの旅 新規4県到達

これは例年通りと言いますか。
行く行く詐欺になっている福井県に行きたいです。
あとは、三島(静岡県)と、山形県かな。

全県制覇を目指すにあたって。
東北地方は残すと後からとってもしんどくなるので。
(西から行くと、交通費だけで10万円かかるので)

今はLCCがあるとはいえ。
まだまだ東北地方は西からは行きにくいです。
なので。行けるうちに行っておきたい。

    • 自分の内側の声をきく

自分の内側の声をきくというのは。
要するに、自分の好きなものを大事にする、ということです。

自分をないがしろにしない。
自分の好きなことを、自分くらいは肯定してあげなきゃねぇ。

そうやって自分を大事にすることは。
結局自分の健康を守ることにつながるのだと思います。
(心も身体も)

年末にやられてしまったことを、3が日で振り返って。
私はもっと違うことをやったほうがいいんじゃないかってすごく思いました。
それが茨の道だったとしても。
自分を大事にしながら生きていきたい。

総合すると……


以上のことを総合すると。

「自分のやりたくないことは、絶対にやらない」

これを今年のモットーにしていきたいと思います。

ま、モットーというか。
これが唯一にして、絶対に、2017年にやりたいことですね。


ほんとね。
もう、若くないので。
自分のメンタルと体を大事にしていきたいと思います。

手帳を使って考えると、楽チンですよ


目標は、ジブン手帳とEDiTにデカデカと書きました。
(ブログ関係=ジブン手帳、プライベート=EDiT)

ジブン手帳は、項目ごとに書けるので。
上記以外のことも色々目標が書けます。

後、12ヶ月で、月ごとに何をやったらいいのか、を振り分けて。
週ごとに何をやったらいいのかを落とし込んで。

今週、何をやったらいいのかを考えて予約したらOK。


あと、やりっぱなしじゃなくて。
週ごとに振り返って進捗など確認して。
もし遅れてたら、進捗修正すればいいしね。
(ま、もちろんそれを前提にしちゃダメだけど)

というわけで。


今年もよろしくお願いしまっす!
絶対にやらないぞぉぉぉ!!!

 

 

*1:前回は昨年最後の記事だというのに、暗く終わってしまって、ご心配をおかけしました。。。

*2:答:新しい環境にいっぱいいっぱい

*3:ま、他にも色々あるんだけどね。