晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

2017年の手帳をようやっと決めました。2017仕様を大公開!!

 

皆様こんにちは。ついにカープが優勝しましたね! めでたや。

先日からもりもり手帳ネタを語っててすみません。
しかしながら、本日、悩みつつも手帳を購入したので、ご報告です。

 

blog.amenarayasumu.work

 

 

blog.amenarayasumu.work

 

 

なぜ複数手帳を持つのか


まずは、これを語らせてください。

私、大学生から社会人5年生くらいまで、手帳は1冊だけの人でした。
しかも、マンスリーのみの、うっすいやつを使ってた。

それが、なぜ複数手帳を持つようになったのか。

はじめは、職場でレフト式の手帳をもらったことでした。
その頃、出張がやたらと多くて。
1週間、旅立ったまま帰れないという日々が続いていました。

もちろん、タイムカードなんか押せる訳が無い。
けども、現場仕事だったので、9時18時できっちり終わる仕事ではなかった。
ので、その日何時に出勤して、何時に退勤したか、手帳につけていたのでした。
(あとで報告しないといけなかったので)

その頃は、プライベート用は相変わらずマンスリーのみ、今のほぼ日weeksサイズのビジネス手帳に、仕事の時間をつけるためだけに手帳を持っていました。


そんな中。
ある日ロフトに行ったら、目標を管理できる手帳、というのを見つけたのでした。

仕事の目標は勿論だったのですが、プライベートの目標まで書けるようになっていて。
目からウロコでした。
手帳で、目標が管理できるなんて!

その頃、職場で資格をとれときつく言われていたのもあり、渡りに船と、その目標管理手帳を買ったのでした。

いかにもガーリーなピンクの刺繍のカバーがついた、レフト式の手帳でした。
数年後、どんな自分になりたいか、住んでいる場所は? 仕事は? 体型(体重)は? 恋人は??
いかにも女性向けでしたが。
目標を管理したことが無かった私には、衝撃的な手帳でした。


その手帳はあまりにも可愛すぎて、1年でやめちゃいましたが。
似たようなことを、今も続けています。
ほぼ日手帳や、その他手帳、あちこち渡り歩きながら。


というわけで。
いよいよ2017年手帳のはっぴょう~!

2017手帳仕様をご紹介。


2016年仕様の記事を読んでると、はあちゅう氏の手帳とか書いてありましたが。
あれは早々に挫折しました。。。

というわけで。

今年はシンプルに選びました。

メイン(持ち歩き)は、ジブン手帳miniになりました!


前回ご報告したように、メイン(持ち歩き)手帳は、今年はジブン手帳ミニになりました。

f:id:ksrmx:20160911001548j:image:w360
しかも、チェック柄です! かわいい!!

久々のバーチカルタイプです。
本当は、ジブン手帳BIZと最後まで悩んだのだけど。*1
結局、「可愛い手帳が持ちたい!」という欲望が勝ちました!

  • 年間ページ

乙女の管理(笑)

  • マンスリーページ

予定の一覧(プライベートの予定予約分と、仕事の出張日程などなど)

  • ガントチャート

仕事の予定記入で使う予定

  • ウィークリーページ

仕事の時間の記録メイン

そもそもジブン手帳が「記録する」というコンセプトっぽいので。
仕事の細かい時間を記載して提出しないと行けない現職場ではぴったりだと思ってます。

 

サブ1(予定計画用)は、ほぼ日手帳weeksです


メインは仕事重視にするつもりなので。
プライベートの時間割り振り計画用に、別途手帳を作ることにしました。

予定計画用の手帳は、いつものほぼ日手帳weeks(ネス)です!
どせいさんステッカーを手に入れるためだけに、ネスにしました。

f:id:ksrmx:20160911001600j:image:w360
左が「ネス」。右は一筆せんみたいなの。犬が可愛い。

たまに、カフェで1人会議をするので。
持ち歩けるサイズで、レフト式、という条件でした。
すると、やっぱりほぼ日手帳weeksになったという。

  • 年間ページ

……何に使おうかな? まだ考え中。

  • マンスリーページ

月末月初に開催される一人会議にて、1ヶ月の予定を考えるときに使います。

  • ウィークリーページ

週ごとの一人会議にて、今週の予定を予約するのに使います。
ま、ようするに、やることリストなんですけどね。
この通りに動けばいいので、一人会議をやると、人生の密度が変わるなぁと思います。

今年のどせいさんと素材は同じなので、カバーonカバーを買いました。
weeksの弱点は、カバーonカバーがないとペンがさせないところかもしれない。

実は今のどせいさんも似た感じにしたいのだけど。
(ウィークリーページに、プライベートと仕事がごちゃまぜになっている。お金の計算メモは、やっぱり見られたくないので)
2016年の手帳、まだ売ってるのかな?

 

サブ2(置き手帳)は、EDiTの1日1ページ(大)です!


本当は、ほぼ日カズンにしようかと先週までは思っていたのですが。
あまりに気に入ったカバーがなかったため、値段が安いし、EDiTに浮気することにしました。

f:id:ksrmx:20160911001612j:image:w360
ついに……大きさはカズンと同じです。

あとね、EDiTは、目標ページがなにげに充実しているのです。
ほぼ日も、2016年から扉ページはできたのだけど、半分だけなんだよね。
なので、試しに使ってみることにしました。

  • マンスリーページ

クレジットカード履歴

  • デイリーページ

備忘録に似た日記帳。

ほぼ日手帳weeksについてた、どせいさんステッカーをこいつに貼付けたろともくろんでいます。*2
開封の儀が今から楽しみです。

 

以上、2017年手帳仕様でした。


というわけで。
取り急ぎは、来年は上記の手帳を使います。

また使ってみて違和感を感じるようなら、4月始まりで買い替えを検討すればいいだけだしね。
使ってみてナンボですよ、手帳ってのは!!!(倒置法)

みなさまの手帳選び、仕様決定の参考になれば幸いです!

 

 

*1:あまり重さが変わらないように感じたので。でも若干BIZのが重い。でもその分、BIZはフリーメモの欄があります!

*2:そのために、シンプルな白のビニールカバーにしたのだからね!