晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

EDIT&ジブン手帳mini 開封の儀

 

皆様こんばんは。最近Mac Book Proの調子が悪くて焦っています。
電源は入ってるみたいなんだけど、ディスプレイが真っ黒で唸ってるだけ、みたいな。
ストーブの前で炙ったら復活しましたので、このブログを書いてます。

いやー、iPhoneと一緒に買ったから、そろそろ5年目くらいか、この子。
そんな激しくは使ってないんだけど、寿命なのかなぁ……

さて。
そんな年末ですが。
いよいよ来年の手帳を開封する時がやってきました!

昨日はジブン手帳BIZの使い勝手を書きましたが。
本日はプライベート用手帳の開封の儀です。

来年は仕事用プライベート用が完全分離します。

母艦:ほぼ日手帳WEEKS「ネス」


f:id:ksrmx:20161230224958j:image:w360

母艦というか、持ち歩き用というか。
メインはほぼ日手帳WEEKSです。

悩んだけど、結局「ネス」にしました。
どせいさんの色違いで、主人公です。

マンスリーはプライベートの予定&会社の飲み会など、完全な行動予定。
ウイークリーは週末の自分会議で、次週の予定を予約するのに使います。

この自分会議というのは非常に便利でして。
一度決めてしまえば、この通りに動けばいいので、楽チンなのです。
やりたいこと、やらなきゃいけないことをこなせるのは強い。

そして、うっかり後回しにしてしまっても、ここに入れられるなというのがすぐにわかるので、修正しやすい。


ま、それはそれですが。


今回のWEEKSはちょいと変わってまして。
ほぼ日のメッセージスペースが左右に拡大しました。
うーん、これってレイアウトとしてはあまり良くない気がするんだけど。
何行もある長いメッセージならいいんだけど、たまに1行でインパクトのあるメッセージが載ったりすると、明らかにスカスカであまりよろしくない気がするんですよ。

貧乏性だからかもしれませんが(笑)なんかスペース勿体無い気がして。
気になる。

f:id:ksrmx:20161230225014j:image:w360
ね、気になりませんか? 右側とか。

マンスリーのデザインも、ビミョーに変わったりなんかして。
毎年、地味にどこかが変わってるんですよね、ほぼ日手帳。

サブ1:ジブン手帳mini


f:id:ksrmx:20161230225306j:image:w360

本当は仕事用にしようと思っていたのですが。
諸事情あり、サブ手帳と相成ることになりました。
こちらは、趣味の書き物系を管理していこうかと思います。

マンスリーは締め切りや予定など、執筆時間の捻出のための計画を書く予定。
そして、ガントチャートは執筆予定を細かく書くつもり。
ウイークリーは……どうしようかなぁ、書き物の結果の記録かなぁ?

f:id:ksrmx:20161230230039j:image:w360
ガントチャート。カラフル!

f:id:ksrmx:20161230230050j:image:w360
ウイークリーページ。こっちもカラフル!

改めて開いてみて、納得した。
これ、BIZのカラフル版だわ。
細かいページも、ほとんどBIZと一緒。

ただ。紙は違うものを使ってるだけあって、質感は違いますね。
トモエリバーは軽いからか、マンスリーもガントチャートもウイークリーも11月からある。
持ち歩くには、こっちのが軽いからいいかもしれないですね。

ただ、私はBIZの質感の方が好きかなぁ。
トモエリバーだけあって、ちょっと薄いんだよね。
絶対これ、ペンが裏移りするよ。。。
まだ書いてないけど、そんな予感がひしひしする。
なんなら、ほぼ日手帳よりも薄い気がするもん。

なので、記録を残す用というよりは、考えながらガシガシ書く、という使い方の方が似合うのかも。

サブ2:EDIT(1日1ページ)


f:id:ksrmx:20161230230757j:image:w360

今回初めて、EDITを使います。
ほぼ日手帳カズンと同じ大きさの、1日1ページです。*1

マンスリーは、クレジットカード使用の記録。
デイリーページは、日記ですね。
これは今までのほぼ日手帳と使い方は変わりません。


f:id:ksrmx:20161230230832j:image:w360
開けたら、メッセージカードと使い方メモが入ってました。

f:id:ksrmx:20161230230910j:image:w360
ビニールカバーです。実はペンやらをさせる穴がついてます。

f:id:ksrmx:20161230230920j:image:w360
年間ページ。特には使わないかもなぁ。

f:id:ksrmx:20161230230931j:image:w360
マンスリーページ。シンプルなデザインですね。

f:id:ksrmx:20161230230940j:image:w360
EDIT浮気の決め手となった、1日1ページの、月頭ページ。

f:id:ksrmx:20161230230952j:image:w360
デイリーページ。マス目のほぼ日とは違って、行ページになってます。

私は、ノートはマス目派なので。
今回のデイリーページの使い勝手がどうなのか。
今からとても楽しみです。


f:id:ksrmx:20161230231033j:image:w360
今回はほぼ日からどせいさんが出なかったので……オリジナルどせいさん手帳にしてみました。

EDITがビニールカバーなので。印刷のインクが滲んでもやだなぁと思った。
ので、シールですが、貼ってはいません。入っていたビニールそのままを入れてます。
我ながら、チキンだなぁ。。。


f:id:ksrmx:20161230231024j:image:w360
そして、いろんな国の路線図が入ってます。これはイタリアの地下鉄。。。

今年もいよいよあと24時間ちょいですね


f:id:ksrmx:20161230232036j:image:w360
今年の手帳。どせいだに。

今年の手帳は太らなさそうだと、どこかに書いた気がしますが。
そんなこともなく。
終わってみれば、こんなんなっちゃいましたね。

まあでも、まだこれ以上に太らせている方もいらっしゃるので。
私なぞ、まだまだでしょう(笑)

映画や博物館のチケット、フライヤーを貼るの、ホントおすすめです!
文字で感情を記録するのもいいけど、視覚的に残せるのも、とてもいい。
両方あると、後から蘇ってくる鮮度が違う気がする。
なんとなくだけど。。。

今年と去年は、motherシリーズにしたかったので、オリジナルサイズですが。
来年はカズンサイズに戻ってきましたので。
チケットも貼り放題☆
文字も書き放題☆
とっても楽しみです!

オリジナルサイズだと、書くことを厳選するから、ダラダラならなくていい、ということはありましたが。
まあでもプライベートなことを書きなぐるので。
ダラダラ書きたいこともあります。

問題は、カズンサイズだと、1行で終わらせるようなたいぎい日に、なんか寂しくなることでしょうかね(笑)
私、やっぱりただの貧乏性なのかもしれない(笑)


いよいよ明日は大晦日です。
今年の振り返り記事を書きたいなと思ってますが……時間取れるかなぁ。

 

*1:今年もほぼ日手帳カズンを使いたかったんだけど、ついに気に入るカバーが現れなかったので。今年はEDITに浮気なのです。