晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

なんか年末って気がしない ~2017年もありがとうございました



年末ですね。
はてなダイアリー、スマホからブラウザでアクセスしたら、PC版に行けません@iPhoneX。
そろそろダイアリーから卒業を目論んでいるのでしょうか(はてなが)。


毎年恒例になりつつある、さくっと今年を振り返ってみます。
そういうわけなので、今年最後の記事なのに、写真も参照リンクも入れられません。すみません。


・2017年1月
熱田神宮へ次郎太刀、その足で東京へ五虎退🐅を見に行く
某資格試験(無事合格!)

・2017年2月
熊本に同田貫、博多へ日光一文字見に行く
あまんちゅ聖地巡礼
さわやか & 蜻蛉切を見に三島へ行く

・2017年3月
思い立って、止めてた二次長編の続きを書き始める(以下1ヶ月に1作のペースでUPし始める)

・2017年4月
羽海野チカの世界展へ行く

・2017年5月
人生で初めて新幹線のグリーン車に乗る

・2017年6月
 

BlackBerryが欲しくなる


・2017年7月
 

ぱんちくりんフォーエヴァー


・2017年8月

iPhone5がハマグリと化したため、新型iPhoneゲット祭への参加を決意する

一関へ博多藤四郎を見に行く

気仙沼でさんまを予約するも、例年になく不漁のためごめんねハガキをいただく

京都TOBHICHIへ、ほぼ日手帳お披露目会を見に行く

福井に流星刀を見に行く & ルマンドアイスを食べる

・2017年9月

てっきり新型iPhoneが全部出るかと思ったら、iPhoneXだけ後日との発表、はまぐりにもう少しだけがんばってもらうことに

 
・2017年10月
ルマンドアイスを食べに福井まで行ったのに、中四国でも発売開始する
秋穂先輩と関西デート
このへんで二次長編を書く力が尽きる
岡山ブログカレッジさんに参加する
再度転職を決意する

・2017年11月
 

iPhoneXの予約争いに敗れたため、ピックアップ予約に路線変更、大阪で受け取る 勢いあまって簿記3級を受験、何の因果か合格する

奉納刀プロジェクト(2年目)に参加する
黒川研究所へ行く

・2017年12月
死亡
刀ステ、のち死亡


夏以降、密度が濃いですね。
毎週のようにどこかに出かけてた気がします。
(これはストレスが大きくなってきている証拠です)
関空から東北に行ったの、もう半年前なのか。


しかし。
今年も暗いです。

家族に作品を消されました


秋くらいから、実家に帰りたくない病気にかかっていました。
身体が重くて、駅から家まで歩く気力がわかない。
でも、何回か実家に帰ってたわけです。


で。
一方、私の父はどうやら『終活』とやらを意識し始めたらしく。
急に家で使っていないものを整理し始めました。

今までモノを捨てたら『まだ使えるのにもったいない!』とか言って怒ってたくせに、急に『1年触ってないものは自分にとって必要ないものだから捨てなさい!』とどこのミニマリストだ、みたいなことを言いだしまして。

私がキレて学生時代に乗ってた原付を処分したら、感化されたらしく、いろんなものを整理し始めました。


その最たるものが、ネット回線とテレビ番組の録画データ。


こうしてわたしのうちの中から、データと呼ばれるものは消え去りました。
去年の私の心の支えだった、あまんちゅや刀剣乱舞、3月のライオンの録画データも。


ブチ切れました


だって、わかりますよね。
私の1年、箇条書きにしてもあまんちゅと刀剣がほとんどを占めてる。
まあ、アニメは円盤を買えば戻りますが。
それだって、お金を準備しなきゃいけない。
安くはないよ? こんなたくさん。
厳選して残してたのに。

あー、父は私のこと理解してくれてないんだなぁって、この歳になって再認識することになるとは。

本当は怖いけど、環境を変えます


無職になった時。
いくらでもチャンスがあったのに、別の土地には行けなかった。
怖くて、怖くて。ついに行動できなかったんです。
だから、いつでも地元に戻ってこれる場所にしか行けなかった。


でも。
あと10年くらいで死ぬかもしれないと仮定した時、あの時行動できなかったなぁと後悔しながら死ぬのは嫌だなぁと思いました。
なので。
来年はちょっとだけ冒険したいなぁと思っています。


職場で一番尊敬している上司が、来年か再来年には居なくなるらしいので。
それまでに、いろんな準備を終えておきたい。
ブログを続けられているのは、良かったと思います。

移動鉄にとって、看過できない事件もありました


皆様の記憶にも新しいでしょうが。
神戸製鋼のデータ改ざん事件や新幹線の亀裂事件、あれは移動してにとって看過できない問題でした。

私は文系なので、モノづくりの技術的な問題はよくわかりません。
が。
現場では外国の方を安く使ったり、設計を派遣で回してたり。
いつかこういう問題がおこるだろうなと思ってました。
だって、お尻は決まってるのに、仕事が回ってないんでしょ?
派遣して入れたって、スキルが見合った人が来てくれるとは限らないんでしょ?
どこの業界も、一緒よねー


今回表立ってるのは、氷山の一角だと思います。
あと5年くらいすれば、安全神話(と皆が思ってるもの)は崩壊するんだろうなぁ……
こんなのがわかってて、どうやって未来に希望を持てと言うのか。

と、暗くなりましたが


内容だけ見ると、結構充実してたんじゃないでしょうか?
来年もよろしくお付き合いください。


今年一年、ありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えください。