晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

2016年 新年の目標はたてましたか?

 

あけまして数日経ちましたが、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

f:id:ksrmx:20160105135238j:image:w240

さて。
表題の件ですが、私もようやく昨日、今年の目標が定まりまして。
年間目標と月別目標も決まり、今この文章を書いています。
今日はそのことについて。

10年後にどうなっているか?


新年の目標って、何も考えずにたてると、壮大な目標になりがちです。
あと、ふわっとしすぎて到達ポイントがわからなすぎたり。

なのでまずは、10年後にどうなっていたいかを考えてみましょう。
先すぎてよくわかんない場合は、5年後でもいいです。

たとえばですが。
5年後にイタリア旅行に行きたいという目標をたてたとしましょう。

そうしましたら。
1年後、5年後、8年後までにどうなっているか、マイルストンを考えます。
ここで、だいたいこうなっているという予測がたてられなければ、目標がでかすぎる可能性があるので、もう少しいけそうなラインに下げるか、達成時期を後ろにずらします。

そうすると、1年後までにどうなっているというのを、今年の目標にすればいいわけですね。

例えの5年後イタリア旅行だとするなら。
だいたい6~70万円くらいの予算が必要ということで、年間15万円弱を積み立てれば良い、12ヶ月で割ると、1.25万円を貯金していけばいいことになります。
ボーナスも入れるなら、もう少し早く旅行に行けそうですね。
もちろん、別の目的の貯金や使う必要性があるなら、こればっかりにお金をかけられないかもしれませんから、期間や金額を調整することになります。

とまあ、お金だけではないですけど。
ざっくりとこんな感じで、目標をたてます。
もちろん、趣味や旅行だけじゃなくて、仕事やプライベートなど、あらゆることの目標を総合的にたてます。

だいたいの項目は、
・仕事
・家庭
・趣味(旅行)
・スキル
・健康
こんなところでしょうかね。

重要なのは、数値で目標をたてること。


達成が目でわかるように、目標は数値にしてたてます。
そして、期限を切ります。

さっきのイタリア旅行の目標で言うなら「1ヶ月」に「1.25万円」貯める、ってとこですか。

収入を1年後に800万円にする、とか。
小説を1日2000字は必ず書く、とか。
ブログ記事を1日に3つはあげる、とか。

もちろん、自分の能力に応じて、調整します。
ちょっと背伸びできればできそう、は、本当に背伸びし続けることができるのか。
3日坊主になったら目も当てられません。
1日のタイムスケジュールを考えて、本当にできるのか。
できなかったときにリカバリは可能なのか。

そのへんも考えて目標をたてないと、途中で心が折れてしまいます。

もちろん、目をつぶっててもできるレベルでは目標になりませんから、さじ加減が難しいところではありますが。

もし背伸びが必要な目標なら、できたときにご褒美を用意しても良いですね。
小説が1つ書き上がったら、ケーキバイキングにいく、とか。
ご褒美のパワーは案外バカにできませんよ。

あと、ルーティンな行動目標は、ラジオ体操カードみたいに、進捗が目でわかるようにするのも有効です。
毎日マラソンに行く、とか。筋トレする、とか。
そういうルーティン系の目標です。

手帳にシールを貼るってのもオススメ☆

さて。私の今年の目標は?


今年は、再び引っ越しをするというのが第一の目標です。
そのために、3月までに次の仕事を決めます。
仕事が慣れたら、引っ越し先を考えて、転居します。

あとは、経県値マップの新規到達県を4つ確保すること。
友達と福井に行こうって言ってるので、ひとつはいけそうですね。
あとは九州方面と、中部方面。
岐阜とか行ってみたいんですよね……関市とか関ヶ原とか。

あとは、体重減少。1ヶ月1%減少させます。
毎日強制的に2キロは歩くので、その他どこかで身体を動かすイベントを作ることと、タンパク質メインの食事……これはメンタル維持でも重要ですね。

あとはKDPを……今年こそ出す!!
出す出す詐欺にならないように、新作も書いていきます。


あと、1ヶ月ごとに、目標の見直し会を開きます。
というか、2015年は見直し会をお休みしてたんだよね……自分を見失いすぎてて。
手帳に進捗を記録していきたいと思います。
あと、Evernoteとかクラウド上に、手帳に書いた目標をUPしておくと、いつでも見直せます。
やっぱり、というか、当然ですが。2ヶ月3ヶ月とすぎていくうちに、新年の勢いはなくなってしまいますからね……


というわけで。
今年も当ブログを、よろしくお願いします!