晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

やりたいことを叶えるなら「中長期的俯瞰」が必要! 進捗を把握するのにオススメの手帳3つ!



夢とかやりたいこととか、叶ったらいいなぁと思いませんか?

「いいなぁ」と思っていても。
何もしなければ、何も進みませんし、何も叶いません。

突拍子もないことならともかく。
(石油王になりたい、とかね!/笑)


もしある程度努力して叶うことなら、手帳に書けば夢は叶うのです!!


って言っても。
書くだけじゃダメですよ??


長期スパンで「やりたいことを叶えるためにやらなきゃいけないこと」を一つずつ潰していくための、進捗管理をしていかないといけません。


小さな「やらなきゃ」を一つずつ潰していけば。
最終的には大きな目標が叶うのです。

そしてそれは。
実は仕事の進め方にも活かせます。

仕事上でも、目標を立てると思いますが。
その目標をクリアするために、ここまでにこれをやらなきゃいけない、ってありますよね?
その「やらなきゃ」を潰すために、中長期でやらなきゃいけないことを設定し、それをクリアしていく必要があるのです。


プライベートでも仕事でも。
「やりたいこと」「目標」を達成するためには、中長期的俯瞰が必要なのです。
そして、それを管理するために便利な「手帳活用法」をお伝えします!!


f:id:ksrmx:20171029153225j:image:w360

中長期的俯瞰の「目」を養うために、手帳がオススメな理由!



もちろん、パソコンやスマホ上でも同じことはできるのですが。
私は手帳を使うことをオススメします!

それはなぜか。

私だけかもしれませんが。
デジタルの画面って、目が滑るんですよね。
あと。
手で書いた方が、頭に残るからです。*1

データにはデータの良さがありますが。
アナログ手帳だって、まだまだ捨てたものではないですよ!!

重要なのは「やらなきゃいけないをいつやるか」! 先の予定を把握しましょう!



中長期スパンで進捗管理をする場合。
大切なのは、「先の予定を把握すること」です。

「この日までに、これをやらなきゃ先に進まないから……じゃあ、その準備はここまでにやらなきゃな」

ってな感じです。


長期の予定を把握するためにも、手帳はぴったりなのです!!


まずは、いつまでにどうなっていたいかを、具体的に決めましょう!


数が決まっていることなら、数も。
締め切りになるのは、いつなのかも。

(1)イヤリースケジュールを使って、マイルストンをざっくり決めていく

年間計画ってやつですね。
半年や1年スパンなら、まずだいたいでいいので、いつまでに何をやっておけばいけないかを把握します。

複数のやりたいことがあるなら。
それらを絡めて決めていきましょう!

(2)マンスリースケジュールを見ながら、1週間の予定を把握する

1ヶ月の予定をマンスリーページで確認しながら。
今週やらなきゃいけないことを、ウィークリーページを使って、予定として入れていきます。

(3)同時進行や複数人でやらないといけないことは、ガントチャートで!

中には、同時進行でやらなきゃいけないことを管理したり。
やりたいことに複数人が絡むこともあるかと思います。

そういう時は、ガントチャートがあると便利です。

特に同時進行を俯瞰するときには、本当に便利なんですよね!

やらないといけないことを週単位に落としたら、あとは実行するだけ!



週単位で噛み砕いたら、あとは今日やらなきゃいけないことをやるだけですね。

でも。
人によっては、さらに1日のどこでそれをやるか、時間管理しないといけないといけないかもしれませんね。
もしくは、さらに現実レベル(実務レベル)として、さらに噛み砕く必要があるとか。

そういう方には、ウィークリーページがバーチカルになっているものをオススメします。
縦型で、時間軸が24時間で分かれてるやつですね。


この時間に、これをやる。
みたいな感じで、時間を予約するのもオススメです!

取りこぼしも、フォローしていきましょう!



計画倒れ、という言葉もありますが。
そうなっちゃう人は、きっと自分の能力に対して、あれもこれも詰め込みすぎな可能性があります。

できなかった予定はきっちり印をつけて、その週の空いている時間や次の週に忘れず組み込みます。
が。
それでも対応できない場合は、明らかに詰め込みすぎです。


プロジェクトの進みも当然遅れますので。
どこかで一回組み直しや時間の取り方の見直しも必ず行いましょう!


あんまり組み直しが多いと、心が折れてしまったりするので。
できればゆるーく組むか、リカバリ用の時間を開けておくこともポイントですね。

それでも、一度全てを白紙に戻さないといけないなら。
思い切って、新しい手帳を買い直して仕切りなおすのもオススメです!!
デザインが変わると、それだけで心もリセットされるものなので!

なので、実はカバーのデザインも結構重要だったりします(笑)


さてさて。
それでは、この使い方をするのに、私的にオススメな手帳を紹介していきます!!

一番オススメなのは「ジブン手帳 biz」!



この中長期スパン進捗管理をやりやすいのは、「ジブン手帳」シリーズだと思います!
ジブン手帳は、「LIFE」「DIARY」「IDEA」3冊に分かれている基本セットが有名ですが。
持ち歩きやすくて、使いやすいのは1冊だけ持ち歩く方ですね!
(3冊はやっぱ重たいのでね。。。)
「DIARY」のみ買って持ち歩く運用方法でも良いのですが。
「ジブン手帳 biz」を使うのが一番オススメです(理由は後述)


f:id:ksrmx:20171029141556j:image:w360
自分の今年の目標ページがあるので、やりたいことや夢を具体的に描きやすいです。


そして、各ページが1冊に全部揃っているので、本当に管理しやすいです!


f:id:ksrmx:20171029140627j:image:w360
イヤリーページ。

f:id:ksrmx:20171029140652j:image:w360
マンスリーページ。

f:id:ksrmx:20171029140640j:image:w360
ガントチャート。2ヶ月ごとなので、長期で管理しやすい。

f:id:ksrmx:20171029140713j:image:w360
ウィークリーバーチカル。24時間単位で書き込めるので、夜やらなきゃいけないことも書きやすい!


というわけで。
こんなにバッチリ機能を揃えている手帳は他にはありません!
「ジブン手帳」DIARYなら、表紙もシンプルなものから可愛いのが揃っているので、選びやすいですしね!
基本マス目になっているので、文字の書き込みも比較的自由にできるし。


ただ。
私は「ジブン手帳 biz」の方をオススメします。
今年からカバーが4色になって選べるようになりましたしね!

なぜ「biz」の方がいいかというと。
使っている紙が違うので、「ジブン手帳」の方はペンによっては裏移りして滲んでしまうからです。


f:id:ksrmx:20171029140725j:image
「ジブン手帳」に、ジェットストリーム(赤)で書いた裏ページ。滲んでる……


幸い使ってなかったページだからいいけど、でもこれ、表は目標ページなのだよね。


f:id:ksrmx:20171029140751j:image
無印良品 中性ゲルボールペンで書いた裏ページ。滲んではないけど、裏に何が書いてあるかはわかる。


「ジブン手帳」は携帯時の軽さを重視するため「トモエリバー」を使っているぶん、紙が薄いのです。

「ジェットストリーム」って書きやすいから使っている方も多いかと思いますし。
使うペンを選ぶ、って、普通の人には結構ストレスになったりしないかなー。
ペンホルダーに使うペンを挿しておけば大丈夫か。


「ジブン手帳 biz」は、ミオペーパーなので。
紙に厚みがあるぶん、ジェットストリームでも裏移りしません。


f:id:ksrmx:20171029141614j:image
「ジブン手帳biz」に、ジェットストリーム(赤)と無印良品 中性ゲルボールペン(紺)で書いた裏ページ。


全然違いますよね!
まずそもそも、裏に何が書いてあるか全然わからない! これはストレスフリーです!!
これが私が「ジブン手帳biz」を推す理由です!!!


ただし。
その厚みだけ、手帳全体にも厚みが出てしまってます。
が。携帯するぶんには全く気にならない差です。


f:id:ksrmx:20171029141657j:image:w360
こちらが「ジブン手帳biz」のバーチカルウイークリー。ビジネス用に、シンプルな三色刷りです。


まとめると。

裏移りするかしないかを気にしないなら、どちらを選んでも良いかと思います。
実際可愛いのは「ジブン手帳」DIARYの方ですしね。
裏移りするのを気にするなら「ジブン手帳biz」一択です。ちょっとアバウトに管理したいなら「DISCOVER DIARY」



ディスカバー手帳はもともと、クリエイターにぴったり、というコンセプトで作られた手帳なのですが。
目標の進捗管理にもぴったりです。
実際、私も仕事で使っていましたが。
ジブン手帳ほどきっちりしていないので、アバウトに管理できるのが良いところです!

メモ欄が充実しているので。
色々考えたりアイデアをメモしたり。
途中でやり方を変えることが多い方にはぴったりかな、と。


収録は以下の通り。

    • イヤリーページ
    • マンスリーページ
    • ざっくりガントチャート(3ページ分)
    • レフト式ウィークリーページ

ざっくりガントチャートって何ぞやって思われましたよね?
これこそが、ディスカバー手帳の特徴です!


f:id:ksrmx:20171029152234p:image
ガントチャートだけど、デイリーじゃなくウィークリー。


だから、ざっくりと決められるんです。
細かい管理までは必要ないけど、だいたい俯瞰しておきたいな、くらいならこちらの方がぴったりです。
開始と終了月が自由に設定できて、半年先まで見渡せます。
このページが3ページ分付いてます。
リスケもやりやすいです!


f:id:ksrmx:20171029152359p:image
ウィークリーページもレフト式なので。右側は自由にメモができます。


昔よりも、サイズもカバーも種類が出て、選べるのが良くなりましたね。
ただし、こちらもジェットストリームでは裏移りしますので、ご注意を。
長期保存には向きません。

さらにざっくり管理したいなら、ダイゴープロジェクトダイアリー!



ウィークリーも書くのがめんどくさい。
もっともっとざっくり管理したいというメンドくさがりなあなたには。
ダイゴープロジェクトダイアリーがオススメです!

もしくは、今マンスリー+ウィークリーの手帳を使っていて、ガントチャートを足したい方にもぴったりです!
お値段もそんな高くないですしね!
(2018年1月始まり版=843円(税込)です)


収録内容は、

    • イヤリースケジュール
    • マンスリー+ガントチャート

これだけです。
なので、追加にぴったりなのです!


f:id:ksrmx:20171029152801p:image
イヤリースケジュールもガントチャート方式でざっくり!

f:id:ksrmx:20171029152846p:image
1ページにマンスリー+ガントチャートが揃っているので、予定を考えやすい!

ミントブルーがとても綺麗な色ですね!
お手軽に使い始められるのは◎ !

 

来年の手帳選びの季節がやってきました!



書店やロフト・ハンズなどに、来年の手帳が出始めています!
予定を書くだけで終わらせない!
来年こそは、夢を叶えたい!!

そんなあなたの手帳運用に、一役買えたなら幸いです!!

特にジブン手帳・ディスカバー手帳は本当にオススメですので!
ぜひお買い上げの前に実店舗でも手にとってもらえればと思います!!
そしてようこそ手帳沼へ!!!(笑)


※ディスカバー手帳とプロジェクトダイアリーは公式様より画像をお借りしました!
 ありがとうございました!!


(参考)→1年で終わらない。一生つかう「ジブン手帳2019」 | コクヨ
(参考)→no title
(参考)→ダイゴーオンラインショップ


 

*1:もちろん、パソコンやスマホの方が楽だよって方は、活用法だけ真似て、データ管理するのもアリです!
データだと消したり書いたりが楽ですからね。
両方活用できる、という人はそれでも良いと思います!