晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

タイピングをやってみて、実はそんなにすごくなかったことがわかりました……

 

皆様こんばんは。
某所にて、タイピングが話題になっていたので、私もちょっとやってみました。

f:id:ksrmx:20151107013859j:image:w360

使用したサイトは以下ふたつです。

no title

タイピング練習の「マイタイピング」

私は「ちょっと早い」レベルでした。


私が前にいた会社は、
「タッチタイピングができるようになりましょう」
というところから指導するようなレベルでしたので、私は会社内で一番か二番くらいの早さでした。
ので、私のレベルが世間様的にどれくらいなのか試してみたところ。

「ちょっと早いレベル」

とのことでした。しょぼーん。

特に、句読点が入ると極端に遅くなる。
句読点がある文章ばかりだと、1分間に約140文字。
句読点が無く、単語ばかりの計測で、1分間に約250文字でした。

ネットで、他の人の速度を見たら、「400字くらいですけど~」とか普通に書いてあって、
あれ? わたし、全然早くないじゃん、とおもいました……
まさに、井の中の蛙だった訳でした。しょぼーん。

世間の早い人の半分くらいである理由を考えてみた


私が半分くらいの量しか打てないのって、何が理由なのかな? と考えてみたところ。

    • 「打てるのは1分間」と時間を区切られると焦る。(メンタル弱い)
    • 句読点を打つのに、一度キーから手を離す
    • 頭の中で文章を読むスピード以上に打てない。(指がこれ以上は動かない)
    • 読みながら打ってるので、途中間違うとどこで間違ったかがわからない。ので、どこから打ち直したらいいか探すので時間がかかる

こういう理由です。たぶん。

句読点を打つのに手を離すのはもうこれクセですね。
大学時代に卒論を書くとき、考えながら打ってたので。
句読点を打つときに、いったん思考を整理するクセがあるみたいで、そのとき無意識に手を離すようです。

あと、アルファベットが読めない(というか、アルファベットで書かれた日本語が読めない)ので、日本語(ひらがなとか)を頭の中で読みながらキーを見ず打ってるんですけど。
だもんで、キーを間違うと、どこで間違ったかが瞬時にわからない。

たぶん、こういうのは練習を重ねれば是正できるんでしょうね。

タイピングが早い人って、頭の中で文章を読んでるの?? と、ふと思った。


私は文章を打つとき、自分の頭の中で考えている(文字として思考している)以上のスピードは出せないんですが。
ふと、私よりも早い人って、頭の中で文章を読んでいるのかなぁって思いました。

1分間に400字以上打てる方は是非教えてほしいです。何を考えているのか。

もしかして目で認識してるときにすでにタイプしてたり?
速読レベルで文字を認識できるとか??
うーん、よくわかんない。

まあでも、タイピングが早い=処理速度につながるので。
もう少し早くなりたい所存です。
そしたら、創作活動ももう少し早いペースで……げふんげふん。