晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

ついにたたきつける

 

皆様こんばんは、いかがお過ごしですか。
不安前夜からはや2日、ついにたたきつけてしまいました。はっははー。
(いやだから、笑い事ではないんですが)

不安すぎておなかが痛くなる


ついにえらいひとに伝えました。*1

これで今の生活に終わりが見えたとともに、その先が崖、そして奈落の底であることが嫌でも感じられました。
不安過ぎて、不安タスティックと叫びまくりました。Twitterで(笑)
不安タスティックになればいいんですけど、のたれ死にそうな気がして仕方ありません。

私は思い詰めすぎる性格なものですから。
夢にまで出てきて、今朝、明け方おなかが痛くなって起きました。
ストレスが高まりすぎると、おなかが痛くなる人です。

なんとかなると言い聞かせていても。やっぱり不安なものは不安だし。


自分の人生なんだから、最終的にはやっぱり自分で決めないといけないんですけど。
不安ですよね。もう年が年なんで、間違った選択はできるだけ回避したい。
できればストレートで希望の職種につきたい。お金もないし。

ただ、いくら選択理論*2だとかなんだとか言っても。
人間に提供される選択肢は、環境に左右される。
それに、タイミングもある。
私はタイミングに本当に恵まれなかったと思う。他の人と比べても仕方ないのだけど、本当にそう思う。*3

次に自分の前に現れる選択肢は、本当に自分のためになるんだろうか。
見えないから、不安になる。
あと、私には、そんなに成功体験がない。
新卒の時の就活は、内定もらえなかった。第2新卒の時大阪に面接受けに行った時も、最終で落ちた。
今度もダメなんじゃないか、そういう風にしか、捉えられない。
成功するイメージが描けない。だから、自己評価が低い。わかってる。

でも、できるだけ、自分にあった選択肢を選べるように努力したい。最大限。
これが最後になると思うし。
あるページに「転職に必要なものは勇気です」とあったけど。
本当にその通りだと思う。

それでも。

ひとりで抱えて悩むと、本当に不安。これが本当に正解なの? 今のままでもいいんじゃないの? と、とめどもなく自問自答が繰り返される。
勇気なんかこれっぽっちも役に立たない。
おなかいたい。

先輩からメールがくる


今朝、ケータイにメールが来ていました。
せんぱいから。

「私、転職を決めました。YOUも転職しちゃいなYO?」

なにーーーーーーーー?!
なんたるタイミング!!
でも、このメールひとつで、おなかが痛いのがすっぱり直ってしまいました。

さとり「不安すぎるんだが…」
周防先輩「だいじょぶだいじょぶ。最悪職業訓練学校に行くとかもできるしね」

だだーん!!
持つべきものは職業訓練校の先輩。
先輩は今の職場に入る前に職業訓練校に行っていたのだ。

昨日までは、「他人に相談しても最終的に決めるのは自分だし!」とか、つっぱってたのに。
するっと楽になりました。
やっぱり、相談するって大事なんだね。
話を聞いてもらうだけでも違う。

女性の場合、話を聞いてもらうだけでもストレス解消になるっていうしね。
私も女子だったわけだ……

不安タスティックな人は、誰かに相談しましょう。


最終的に決めるのは自分だけど。
でも、誰かに助言してもらうって言うのは、重要だということがわかりました。

友達でもいいけど。
できれば、専門家がいいですね。
ハローワークとか、適職テストができるところもあるみたいです(しかもPCで!)

ま、ハローワークに行くか、転職サイトを利用するかも、選択理論になるわけですけどね。
ああ、でも、雇用保険をもらうなら、ハローワークに行かないといけないけどね。

*1:実は一回目相談してから半年以上経過している

*2:自分の人生は自分の選択した結果だ、とかいうやつ

*3:ついに、希望していた部署に配属されることは無かったし。