晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

ほぼ日手帳2018 ラインナッププレビュー@京都TOBICHI へ行ってきました!

 

みなさま、こんにちは。


8月頭から1日ずつ、ほぼ日手帳2018のお知らせページがめくられてましたが。
8/19より、東京と京都のTOBICHIにて、ラインナッププレビューなる、事前お披露目会が開催されていましたので。
私用で福井に行った帰りに、京都に泊まって、TOBICHI京都へ行ってきました!!

2018年ラインナッププレビューは、2017/8/29までです。
そして、いよいよ、9/1より販売スタートですので、お間違えなく!!

(参考)→ほぼ日手帳2018 よこくカレンダー
(参考)→TOBICHI 京都

TOBICHI京都、可愛い!!


京都駅からバスで行ったために、うっかり反対方向へ乗ってしまった。
初回からやらかしてしまいました。。。
Google Mapだと「205系統甲 九条車庫行き」と出ていたのですが。
C1乗り場の九条車庫行きは、本当に九条の車庫へ行ってしまいますので、ご注意を。

京都駅から、「河原町松原」というバス停で降りて、5分くらい歩いたところ。
なにやら、重要文化財的なものに指定されている、モダーンな建物の3階に、TOBICHIはありました。

f:id:ksrmx:20170829001256j:image:w360
可愛い外観!

f:id:ksrmx:20170829001319j:image:w240
その昔見に行った、映画版「NANA」の、ルームシェアしてたアパートみたい!

f:id:ksrmx:20170829001345j:image:w240
こういうところに住みたかった!!

f:id:ksrmx:20170829001359j:image:w240
どきどき。

12時オープンで、12時半くらいに行ったのですが。*1
すでにたくさんの人が手帳に見入っていました!

壁一面に、来年の手帳が!


東京のTOBICHIも小さな店舗ですが。
京都のTOBICHIも、結構小さい。
その小さなお部屋の壁一面に、来年の手帳が飾ってありました。
もちろん、手にとって見れます!

f:id:ksrmx:20170829001412j:image:w360
パンフレットをいただきました!

他のブログの方は写真撮ってるみたいですが(いいなあ!)
私はそれどころではなかったので。

詳細は公式ページで確認いただくとして。

(参考)→ほぼ日手帳2018 全ラインナップ

気になった手帳を紹介します!

 

ファーストインプレッション「ほぼ日手帳2018」は!



ジャン!

f:id:ksrmx:20170829001711p:image:w360
A VERY MERRY EVERY DAY to you(bear) [weeks]

です!

WEEKSは来年も継続して買うのは決めてたのですが。
「MOTHERじゃないのかよ!」と思ったあなた!!
正解!!

マジカントシリーズでも良かったんだけど。
表紙の素材が、ツルツルしすぎてて、全然好みじゃなかった!!

くまの表紙が可愛い!
そして、表紙がマットで良い!!
アイボリーだから汚れるかもしれんけども!!
でも白系統が好きなんだもん!! しょーがない!!!

えっ?
……表紙の素材だけで決めてないかって?
正解!!(笑)

その他、気になった手帳など


1日1ページ用は、カズンに戻ってくるか悩み中です。
今年はEDiTを使っていますが。
正直、見出しページが見開きである必要性は全くなかった。
たっぷり書けるところは気に入ってますけどね。

さて。それはともかく。
カズンは今年は良い表紙があって良かった。

f:id:ksrmx:20170829001700p:image:w360
チェックのが可愛い!

f:id:ksrmx:20170829001653p:image:w360
カバーオンカバー「ストックホルム」。

このストックホルム、公式HPだとベージュにかけてありますが。
TOBICHI京都では、ブルー系のカズンにかけてありました。
これが可愛いのって!

カバーオンカバーは模様が白いので、濃いめのカバーにかけると、すごく可愛いです。
毎年悩むんだけど。
今年もまた揺れてしまった……!

うーん。
2018年は、カズンに戻ってくるかもしれない。


それから。
WEEKS用カバー「Irma」!

f:id:ksrmx:20170829001649p:image:w240
ちょっと可愛すぎるような気がしなくもないが。

財布として使いたい(笑)

ガイドブックを買って帰りました。


新幹線の関係で、30分しかいられませんでした。
全然見足りなくて、心残り満載だったので、ガイドブックを買って帰ることにしました。

すると。

f:id:ksrmx:20170829001841j:image:w360
ピンバッチをいただきました!

もうね。
心残り満載だったんですけど。
一番の心残りはね……


家に今使ってるWEEKSを忘れてきたこと!


ですよ!!
おかげで、イベント中に設置してある、手帳用スタンプやエンボスを押すことができませんでした。。。
せっかく京都まで行ったのに。。。


残念すぎる!!!


というわけで。
ガイドブックはパラパラと帰りながら見たのですが。
これから、さらに舐め回すように見ていきたいと思います。

 

番外編


ガイドブックに坂本真綾さんのインタビューが載っていたのですが。
なんと、2017 Springでは、WEEKSとコラボして、オリジナル手帳を発売されていたらしいのです!

2018年版では、1月始まりのWEEKSとコラボすることが決定したようです!

が。

これが、すんごく可愛いのです!!

f:id:ksrmx:20170829003942p:image:w360
ブルーも良かったけど、グリーンもね?!

正直、坂本真綾さん、アニメ「あまんちゅ!」のOPを担当された、くらいしか知識がないのですが。
ちょっと、買おうかな。。。
と、揺れています!

ほぼ日手帳のHPでは発売されないとのことで。
坂本真綾さんの公式物販サイトで入手するしかないとのこと。。。*2
ムムム。。。

ちなみに、Springは東京のタワレコとアニメイトでは取り扱いがあったようですが。
東京かぁー。

(参考)→坂本真綾 IDS! オフィシャルグッズショップ

いよいよ、9/1から販売スタートです。


なんかさっき公式HPを見に行ったら。
もう注文できそうな気配だったので。

ちょっと今から試しにやってみます!
公式で注文すると、今年は晩ごはんが決められるダイスがもらえるらしいですよ!!


何が出るかな、何が出るかな、ちゃららちゃっちゃ、ちゃらららん♪


※手帳の画像は、いずれも公式HPよりお借りしました。
ありがとうございました! 

 

*1:逆に行っていなければ、開店と同時に行けたのに!

*2:一応サイトURLは載せておきますが、ここ、セキュリティ保護されてないみたいなのだよね。さすがに決済ページはそんなことないとは思うんだけど。