晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

自分の願望というかやりたいことというか、に素直になった結果



みなさんこんにちは。私は秋服を新調したいです。

もうタイトルのまんまなんですが。
最近、中度のUTU疑惑浮上中。
心に問いつめていった結果、一番やりたいことは「何もしないこと」であるのですが。
じゃあ、二番目にやりたいことは何?
と、自問自答した、心の記録です。

あまり読んでも読まなくてもいいです。
自分の日記みたいなものなので。

私、雑貨がすごく好きだった


というわけで。

私、実は雑貨屋巡りが大好きだったことを思い出しました。
あと、別に流行を追いかけたいわけじゃないけど、服をちょいちょい買い換えたり。*1

ただ、転勤疑惑が持ち上がった頃から、断捨離を初めて。
無印良品のカタログに載っているような部屋にあこがれて、シンプルライフを始めてみたものの。
いきすぎて、何もない部屋を目指そうとしていました。

でも。
私が心の中で求めていたのは、そうじゃなかった。

やっぱり、好きなものは好きだし。
好きなものに囲まれて生活したい。

ほどほどに、好きなものを買うことにしました


なんでもかんでも買い入れていいことにすると、また際限なく積みあがってしまうので。

1in1out

これを守ることにしました。

適量を見極め、管理しきれないものは持たない。
新しくしたくなったら、増やした分、使わないものは処分し、上限は死守する。

そして。
買うからには「欲しいから」でもいいんだけど、やっぱり必要か無駄かどうかはきちんと見極めたい。
それが節約にもつながるってなもんです。

結論


でもまずは、自分の城を取り戻すことからだな!!

話はそれからだ!

というわけで、引越し資金をきちんと貯めることにしました。
今のところ、転職後3カ月はちゃんと貯金できてますよ。計画よりちょい少ないけど……(おい)

今月は……逃亡資金(という名の旅行費用)がすでに積みあがっているので……(おい)


ま、あんまりきつきつにすると、挫折しちゃうんでね。
ほどほどにね。

*1:一度好きになったらわりかしそればっかりなんですけど。それでもほどほどに新しいものを取り入れたりとか好きだった。