晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

「来週から転勤ね!」身一つで引っ越すための物件探しと引越し荷造りをやってみた

 

皆様こんにちは。
久々にスタバってます。

来月から転勤を命じられまして。*1
物件探しを必死こいてやってました。*2

ミニマリストになりきれない、シンプルライフ実践としてもってこいではないか、と最初はうきうきしていたのですが。
いきなりUTU発症しまして。

「私って地元好きなんだなぁ」

とか、いきなり達観しました……

というわけで(?)
スーツケースひとつで引っ越し&生活できるのか?

急な転勤のための、荷造りと物件選びについて、いろいろ書いてみます。

f:id:ksrmx:20160625164857j:image:w360

物件は「家具家電付き」で!


あと1週間後までに、家を決めて引っ越してね★
っていう無茶ぶりだったので、家具家電はあった方がいいと思い。
条件に含めました。

あと、保証人不要物件を狙った方がいいんでしょうね。
私、今も一人暮らしなので、保証人になってくれそうな両親とか兄弟とかが近くにいないし。

となると。
マンスリーマンション的なところかなぁと思ったんですが。
意外と高い!

普通に家具家電がついている賃貸を調べました。

レオパレスも見たかな。
マンスリーマンションなのかと思いきや、普通の賃貸契約もできるようで。
保証人不要契約もできるようなので*3 家賃が予算内に収まるようなら、選択肢としてありかなぁと思いました。
(もちろん、内見は必須でしょうけどね。壁が薄いとかよく聞くし)

即入居物件がなかった……


普通の引っ越しなら、別に気にしなくてよかったんでしょうが。
「この日に入りたい」
というのがあるなら、即入居可能かどうかはよく見ておきましょう。

実はレオパレス、狙っていた物件は全部、ステータスが「退去予定」になっていて。
希望日に入れる物件は、家賃を少し上げても、ゼロでした。

まあ、この辺は、クリーニングとか補修工事とかのスケジュールもあるでしょうから。
管理している不動産会社に問い合わせるのが一番いいんでしょうね。

とにかく。
ネットであらかた情報収集するとはいえ。
最終的には、不動産会社に相談が一番いいのだと思います。*4

持っていく荷物は、こんな感じ


荷物は最小限に。

本当はまたゆうパックで送ろうかとも思ったのですが。
取り急ぎ、本当に必要なものだけをスーツケースに詰めて持って行くことにしました。
必要なものが出れば、現地調達、もしくは、あとからゆうパック、ってことで。

 

blog.amenarayasumu.work

 


で。

詰めるものをピックアップしてみました。
スーツケースは、海外社員旅行に連行されるために(数年前)イオンで買った、1泊2日用の一番小さいスーツケースです。


f:id:ksrmx:20160702145400j:image:w360


■服

  • ブラウス2枚(仕事用)
  • カーデガン1枚(仕事用)
  • スカート1枚(仕事用)
  • ストッキング2枚(仕事用)
  • 靴(仕事でもプライベートでも履ける無印良品のバレエシューズ)
  • 丈の長いブラウス1枚(プライベート用)
  • カーゴパンツ1枚(プライベート用)
  • フットカバー2枚(プライベート用)
  • スポブラ2枚
  • エアリズムのキャミソール2枚
  • パンツ4枚

基本的に毎日洗濯することが必須です。
仕事に持っていくかばんと靴を流用するので、プライベート用服をかなり迷いました……

■寝具

  • ひざ掛け(120×80のフリース素材)
  • 空気で膨らませるネッククッション

夏で助かりましたね。

■生活用品

  • エコバッグ1枚
  • リンスインシャンプー(50cc)
  • ボディソープ(50cc)
  • ボディタオル1枚
  • フェイスタオル1枚
  • 洗濯用液体洗剤(50cc)
  • 染み抜き(50cc)
  • 食器用洗剤(50cc)
  • スポンジ1個
  • プラスチック製マグカップ(100均で買った。軽い)

50ccというのは、100均で買った、旅行用のボトルに詰めた、という意味です。
タオルは足りなければ現地調達。

■旅行用基本セット

  • コンセント延長コード
  • 歯ブラシ
  • 歯磨き粉
  • 折り畳みのコップ
  • 携帯充電器
  • つめきり
  • はさみ
  • くし
  • 化粧落とし(シートの)
  • カッター
  • アレルギー用飲み薬
  • 割りばし、スプーン、フォーク各1(コンビニでもらったやつ)

以上は通常の旅行用に、バッグインバッグにまとめてあります。

■その他

    • 通帳
    • パスポート
    • 年金手帳
    • 印鑑
    • 職業訓練校の教科書とノート
    • Surface3と充電器
    • 折り畳み傘

以上でした。
こうして文章にまとめてみると、結構入りそうな感じですが。
全部旅行用の小さいサイズだからね!
生活に慣れるまでの必要最低限。

全部現地で買おうとすると、車がないと絶対に無理。

実際にスーツケースに詰めてみた


本当は上記以外に、

    • お弁当箱と箸箱
    • お弁当袋
    • iPad
    • ポメラ

も持っていきたかったんだけど……
こちらは後日持っていこうと思い、断念。
スーツケースには入りませんでした。

教科書が意外と場所をとってな……しかも、とても重い。

本当に必要なものを見極めよう


意外と、身一つで急に引っ越すって、できなくはないのだと思いました。

でもでも、優柔不断な私なので。
普段から「シンプルライフ!!」とか言ってる割には、最後まで何を持っていくか悩みました。

現代は、ある程度の町なら、必要なものはなんでも現地でそろいますので。
思い切って、生活必要品は現地調達にするのもありなのだと思います。
ま、お金すごくかかるけどね!

服とか買おうと思ったら、結構お金かかるし。
ということは、やっぱり持っていくものは「服」なのかもね。


以上。急な転勤を命じられた方の参考になれば。

*1:といっても、昨日のイギリスの一件でいきなりなしになりまして。いきなり放り出されて茫然自失でございまする。

*2:というわけで、過去形です

*3:契約内容もころころ変わるそうなので、必ず調べてくださいね。ちなみに2016年6月現在の情報では、保証金を払えば保証人不要契約ができるそうです。社会人で100%、無職でも120%でいけるとか。ただし、成年でも学生は保証人が必要だそうです。

*4:ドタキャンになったので実際に内見には行ってません。すみません