晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

温泉はいいぞ! 今更ながら温泉の良さに目覚めたさとりが、九州旅行の思ひ出を語ってみるの巻



皆さまこんにちは。カレーうどんにほっこりしているところです。

船が揺れてぐったりしておりましたが。
カレーうどんを摂取するとたちまち元気になります。*1

さて。

春先から、温泉に恋い焦がれているわたくしでございます。
なにせ、ヘルニアがまだ治ってなくてですね。

大分の温泉に入ったら、あっという間に*2 楽になったの!

それ以来、別府の虜ですよ。
あのピリッとする快感に、もう一度入りたい!!!

入りたい!!!
入りたいったら、入りたい!!!!!

ってことで。
思いのたけを、ブログにつづってみたいと思います!!!!!

今夜は九州の思ひ出祭りだぞ☆ っと☆☆

大分のおもひで


2016年3月19日~20日に、別府に行きました。
もちろん、目的は湯治です。

f:id:ksrmx:20160322185741j:image:w360

広島からは、ビミョーに遠いのです、大分。

新幹線で博多経由で行っても、広島バスセンターから「別府ゆけむり号」という高速バス+フェリー便で行っても。
どっちみち、6時間(!)かかります。

だったら、フェリーで行くよね、って話です。

ゆけむり号は、別府タワーの下のバス停で降りることができるのですが。
うきうきしながら別府タワーの写真を撮ったら、どこかの国(最初何語かわからなかった)のおにーさんに、カメラマンを頼まれたのもいい思ひ出です。

片道6時間かかるのに、1泊2日なので。
温泉巡りも駆け足だよね。

でも、ホントにいいのだよ、別府温泉!!

入ったら、腰と足がぴりぴりするの!!*3

私、のぼせやすいから長時間入っていられないのだけど。
でも調子に乗って3件ハシゴしました(笑)

海門寺温泉と、竹瓦温泉と、田の湯温泉。

全部徒歩圏内(笑)

ちょいと山の上になるのだけど、鉄輪温泉の蒸し風呂に入れなかったのが心残り!
野菜とか蒸したかった……!

ホント、もう一度行きたいです。
6時間かからなければ……!! いや、かかっても行くけど……!

東京からだと飛行機でさくっとなので、たいへんうらやましいです。



熊本のおもひで


今、過去の記録を紐解いてみたら。

熊本に行ったの、2012年11月04日になってる!!
ええっ? そんな前だったっけ……?!(汗)
よ、4年前……!

f:id:ksrmx:20121104114000j:image:w360

先輩が「城!」と連呼するので。
熊本城と太平燕、それから夏目漱石をおいかける旅に出かけました。
この時は、先輩が乙女だったので、温泉には入らなかった。

熊本城……ホントに残念なことになってしまいましたね。
あんなに忍者やおやかたさまがいたの、ウソみたいです……*4

城を見ながら食べたいきなり団子も美味しかった!
その後、広島でも何回か買ったのよ。

おいもとおもちが好きな方は食べてみるといいと思う。
ホントおいしい。

太平燕は、思いのほか中華で、えびやらキクラゲやらが入っていて、もれなくさとりの皿が山盛りになったのでした(笑)
太平燕って、春雨麺の中華そばみたいなものなのよね。

九州新幹線だと、広島から3時間くらいだったかな?
さすが新幹線!

おいしいものがたくさんあるから、熊本にはもう一度行きたい。
阿蘇とか最高だべ? ミルクとかチーズとかアイスクリームとか!
あと天草に行って、イルカウォッチングしたい。*5
それと寒ざらし食べたい。


結局食い気なさとり(笑)


カロリーメイツの旅も楽しそう!


この間、ほぼ日刊イトイ新聞(ほぼ日)の、「カロリーメイツ」の皆様が、九州を旅行されたようで。

大分→熊本の流れだったんだよね。

そして、おいしいものを食べまくる、という旅。

(参考)→no title

久々に旅行記を読んだんだけど。
やっぱり旅っていいよね。

他の人の旅行記って楽しくないっていうけど。
私は旅行記を読むのが大好き。

(なので、コミックエッセイでも旅行物がスキ。最近は予算のせいなのか、旅行物減ってて悲しい)

鉄輪温泉で、野菜蒸してたり。
(トウモロコシ1本まるまる蒸してて、おいしそうだった!)

駅弁を予約して食べてたり。
(やっぱ旅には駅弁よな!!)

旅のごはんも大変おいしそう!
そこでしか食べられないものを食べまくるのもいいよね。

あーーーー!!


旅行行きたい!!!!
というか、別府温泉行きたい!!!!!
竹瓦温泉が大変気に入って、2回いったほどには、別府温泉に行きた過ぎる!!!



というわけで。
皆さまも良い旅行を!!!


はばないすでーい!!! なのだー!!!!!



 

*1:皆さま、すぐに元気になったんだなぁって思ったでしょ? 広島弁だと「たちまち」は「とりあえず」って意味です。たちまちビール、とか、たちまちカレーうどん、とか言います。

*2:今度はホントだからね!

*3:後日、これはお湯の温度が高いせいだとわかりましたが。東京の下町の銭湯は、熱くてぴりっとするらしいね。

*4:忍者のたまごの女の子たちに交じって、おもてなし隊忍者の皆様が「かたじけないでござる」と言っていた。それを聞いた秋穂先輩大興奮!!!

*5:今ならキャンセル多発で見放題らしい……さみしいけど、チャンスでもある!!