晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

名作「きのう何食べた?」レシピを再現?! ピーマンの焼きびたしを作ってみた!

f:id:ksrmx:20130423125705j:image:w360

体は正直。

昨日からお昼をお弁当にきりかえまして。帰りに歩いて帰って、さらに帰ってからラジオ体操をやったところ。
体重が-0.8kg減。おとといまで何しても減らなかったのに。
まじめにやれば体は反応するということですね。

さて。
そんなお弁当ネタですが。

読むと料理がしたくなるマンガ「きのう何食べた?」の6巻、
シロさんとケンジとジルベールが、大ちゃんの草野球を見に行った時のお弁当メニューである

「ピーマンの焼きびたし」

を作ってみましたので、ご報告です!

といっても、さとりさん。
アナタんちレンジしかないですよね。。。


というわけで、「ピーマンの焼きびたし」を「レンジ」で作ってみました!!!


きのう何食べたレシピは、分量がないのが特徴です。
某ブログさんで、「白だし」と「水」が1対1くらいがいいと読みまして。
白だし、白だし。。。


「アレ?! うち、白だしないんですけど!!!」


そう。
ウチは白だしをつかう文化はありません。

仕方がないので、めんつゆで代用。


ちゃららっちゃっちゃっちゃちゃ、ちゃららっちゃっちゃちゃっちゃ♪
材料です。
(3分クッキング風に)


【材料】
・ピーマン 2個
・白だし代用のめんつゆで作っただし汁…水200ccに対して小さじ1(3倍濃縮)を混ぜ合わせる
・それとは別に水200cc
・しょうが(チューブの) 少々
・お好みでかつおぶし

この代用だし汁をこの分量通りに作ると、だし汁がだいぶ余ります。
ピーマンは4~5個くらいまでならたぶんいけると思います。



【作り方】

f:id:ksrmx:20130423125715j:image:w360
1)ピーマンは種を取り、8等分くらいにします。


f:id:ksrmx:20130423125735j:image:w360
2)ピーマンをジップロックコンテナとかタッパーに入れて、レンジで加熱します。
ちょい長め、焦げる手前くらいまで。機種によりますが3分前後くらい?


f:id:ksrmx:20130423125725j:image:w360
3)その間にだし汁をあわせます。わたししょうが苦手なので、仕方なく(?)チューブで。
量は1センチ弱くらい。(右参照)


f:id:ksrmx:20130423125744j:image:w360
4)ピーマンのコンテナに、だし汁をひたひたになるまで入れます。



5)そのまま一晩、冷蔵庫で寝かせます。なので、ちょっとかっちりふたができるタッパーが良いかもです。



6)食べる直前にかつぶしをかけます。


f:id:ksrmx:20130423125705j:image:w360


私はかつぶしをうっかり忘れましたので、そのまま食べましたが。
十分おいしかったです。
あんまりしょうがの匂いもきつくないし。

ピーマン2個で、お弁当2回分くらいですね。
明日はかつぶしかけよう。。