晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

アフタヌーンティー&ほぼ日手帳 2017年版手帳ラインアップが出そろってますよ~!

 

皆さんこんにちは。

8/18に、アフタヌーンティーの前を通りかかったら、早速来年の手帳がディスプレイされていました。
もうそんな季節ですか。早いなー。
良いお年を!!

と、思っていたら。

ほぼ日手帳も、今月に入ってから来年の手帳の特集をじらしじらししながらやってて、
先日、ついに全ラインナップが、お披露目されました!

仕事用に、アフタヌーンティーの手帳を復活させようかな?


私は、ここ数年手帳はレフト式ですっかり固定になっていましたが。*1
先日仕事が変わったこともあり、
バーチカル式に変えようかな、と、思い始めたのでありました。

あ、バーチカル式ってのは、時間軸が縦になってるやつね。

というのも。
1日のタイムスケジュールを報告しないといけないという、謎の報告書がありまして。
それ用に、簡単に記録できる手帳が欲しいなと思い始めたからです。

なので、矢印で記録ができるバーチカル式が理にかなっているのではないかと。

そんなことを思っていたときに、うっかりアフタヌーンティーの前を通りかかったものだから。
あ、そういやアフタヌーンティーって、今年の10月から使えるよなって、思ったりなんかして。
ちょっとのぞいてみたりしたのです。


でもなー。


アフタヌーンティー手帳、いいんだけど、カバーが女子女子してるんだよなー。
いやまあ、女子だから別にいいんだけど、
花柄がきつすぎるというか、ちょっと甘すぎるというか、何と言うか。

昔あったギンガムチェックのカバーみたいなのはどこへ行ったのか。

あと、使ってるうちに、紙のはしっこがめくれてくるのが、アフタヌーンティー手帳の最大の難点。
これはしばらく使ってないうちに改善されてるのだろうか??
ちょいと試してみようかな。

それから、もう一つ。これはアフタヌーンティー手帳に限った話じゃないんだけど。
重いんだよね。
最近手帳が重くて仕方ない。
持ち歩くにはほぼ日手帳weeksくらいがちょうどいいと思っていたので。
どうしようかなと思っているところです。

具体的には9月入ってから決めるか。
カバーonカバーしてもいいわけだし。


アフタヌーンティー・リビング公式通販サイト
アフタヌーンティー・リビング公式通販サイト

そうこうしているうちに、ほぼ日手帳も出そろいました


今年のほぼ日手帳も、mother2の手帳がありますが。
どせいさん主体ではなくなったので、2017年は置き手帳はカズンへカムバックしようかなと考えているところです。

が。

今年のほぼ日手帳は。私の好み的に、「うわ、これだ!」っていうカバーがほぼない。
なんてことだ。
それこそ、カバーonカバーにするしかないか?? ってくらい。

あと、weeksも、魅力的なカバーが無い。
チェックくらいかなー? いいなと思ったのは。

けども。

今年、どせいさんを使ってみてわかったのだけど、weeksの布カバーは、色が濃いものにしないと、黒ずむのです。
それか、カバーonカバーが必須。
どせいさんの鮮やかな黄色カバーが黒くなっちゃった時は、それはもう、落ち込みました。
ので、あわててロフトにカバー買いに行ったっけ。

前年の、「ボールのような言葉」はそんなことなかったので、落ち込みました。
ベージュ色のカバーだったけど、ビニール加工みたいなのが施されてたので、汚れには強かった。

ああいう加工の表紙で、シンプルで落ち着いてるけど、黒一色みたいな寂しくないカバー、ないかなぁ。


no title

あとは年末に向けて、他社手帳が出るのを待つばかり


なので。
年末はまた手帳難民になりそうな気配です。

ディスカバリー手帳も見に行かないとだし。
ジブン手帳も、視野に入れてもいいかもしれない。

2017年の手帳、今の段階では、
・持ち歩き用プライベート予定+仕事手帳(アフタヌーンティーのバーチカル?? 検討中)
・予定計画用手帳(ほぼ日weeksもしくはディスカバリー手帳もしくはもっといいのがあれば)
・記録用置き手帳(ほぼ日カズン。たぶんカバーonカバーにする)
の3冊計画です。

シンプルライフ的には、あまり増やしたくないけど。
アナログ的に書かないと覚えられないし忘れるし。

あと、自分の時間を予約しないと、最近動けないので、つらいです。
エネルギー的にね。

 
-------------
 

(2017/9/7 追記)
2018年版 ほぼ日手帳 ラインナッププレビューに行ってきました!

 

blog.amenarayasumu.work

 


 

*1:も、ほぼ日手帳固定でいいんじゃない? って、ある時期一瞬思った。ごめんなさい。