晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

うまいあなごめしを求めて! 宮島「和田」さんに行ってきました!!

 

皆様こんにちは。
昨日は恥ずかしい記事を書いてしまったので、上書き(?)するためにも、今日はあなごめしを食べに行った話をします。

f:id:ksrmx:20151015104521j:image:w360

瀬戸内海の名物(うまいもの)といえば、牡蠣かアナゴかタコかって感じですが。
広島の観光地、宮島でうまいアナゴ飯を探しに、先輩と出かけてきました。
一番有名なのは宮島口の「うえの」さんですが。ここはあえて、宮島に渡ってから食べようということで。
五重塔近くの「和田」さんに行きました。*1

f:id:ksrmx:20151015104533j:image:w360
11時開店で、11時15分に行ったんですが。すでに満席で待ちでした。

こちらのお店は、メニューがあなごめししかないので。
店番のおじいちゃんに2人であることを伝えて、外で待ちました。
とはいえ、開店直後なので、すぐに入れました。

f:id:ksrmx:20151015104542j:image:w240
私たちが通されたのは、なんと、囲炉裏の席でした!

こんな素敵な囲炉裏の席を2人じめしちゃって良いのだろうか?!
もしかすると、開店直後だからかもしれんけども。
囲炉裏(座敷席)はここだけで、他はテーブル席でした。

f:id:ksrmx:20151015104557j:image:w360
しばらくすると、お待ちかねのあなごめしが…!

f:id:ksrmx:20151015104624j:image:w360
オープン!!

お味噌汁は、広島では普通のあわせ味噌のやつです。
具はワカメ。

f:id:ksrmx:20151015104640j:image:w360
みてくださいよ、この照りを!!

噛んだ瞬間。
ふわっと炭の香りがしました。
タレは濃くなく、ちょうど良く甘いです。
先輩が絶賛して。うまいと連発していました。

先輩的には、もう1杯いけると言っていましたが。
私はちょっとご飯多かったかな……ぱんちくりんになりました。
ま、前日夜に柄にもなく、ラーメン+餃子+チャーハンのコンボを平らげて、まだおなかの中に残っていたせいですが。*2
丼ものとしては、ご飯の量は普通かな。

アットホームなお店で、ほっこりとなりました。
ごちそうさまでした!

お店は、あなごがなくなり次第、営業終了となります。
気になる方は開店直後がオススメです☆
詳しくは
あなごめし 和田 - 広電宮島口/丼もの(その他) [食べログ]

最近、宮島には新しいカフェやレストランもたくさんできているみたいなので、グルメ巡りにオススメです!
新しいカフェも、老舗の食堂も、それぞれおいしいものを提供してますしね。
先輩と私も、また宮島グルメをリベンジしたいと思っております☆

*1:本当はかとうさんも行った「まんぷく広島」に出てくるお店に行きたかったのだが、本が行方不明に…次回に行きます!
(2016年10月10日追記)→ネットで目次を見たのだけど。あなごめしのページは和田さんになってました。入口に鹿よけの柵があるって書いてあった気がしたので、てっきり違うのかと…あーでもしかし、本はどこにいったんだ!(まだ見つからない)Kindleで買い直そうかな…

*2:別途。