晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

退職しました

 

皆様こんにちは。平日の午前中からこんにちは。
しばらくぶりでございます。

この度、退職しました


f:id:ksrmx:20150701103531j:image:w360

昨日6/30をもちまして、約5年つとめました現職場を退職いたしました。
長いようで、あっという間だったなあと思います。
入った時は、3ヶ月でやめようと思ったんですけど、一緒に入った同期が3ヶ月で先に鬱病になってしまい、やめるにやめられなくなり。
何度も歩道橋の上から飛び降りたいと思いながらも、なんとかここまでやってこれました。
職場名を記載していませんので、同僚がここを見ることはないだろうなと思いながらも、お世話になった皆様ありがとうございました。

なんですが。。。


実は、同時に何人も退職をしておりまして。
かなりウチの会社はヤバい状態になっております。
友人に会社の状況を話したら「フツーにブラックじゃん」と言われまして。
次は、自分の生き方を重視する勤め方にしようと思いました。

Twitterでは何度かつぶやきましたが。
会社を経営する立場の方からしてみれば、従業員は単なるコマ、パズルのピースかもしれませんが。
こっちは生身の人間、感情があるので*1 モノ同然の扱いはやめていただきたい。
生活がかかってるし、1日の3分の1(というか繁忙期は3分の2か、それ以上)は職場で過ごすんだから、ほぼ人生って言ってもいい。
もう少し、経営の向こう側を見てほしい。

ま、全ての経営者がそうだとは思いませんけど。
派遣業がこんなにはびこっていて、派遣社員や契約社員が一定数以上いるということは、そういうことなんだな、と。*2

もっとのんびり生きていきたいのに。


生きていくにはお金がかかるから、仕方ないんですけど。
もっとゆっくり、のんびり生きていければいいのに。
ホント、そう思います。
会社員としてばりばり働くのもいいし、実際のところ、自分のためにもなる(スキルとかね)。
だし、資本主義だから(?)、お金を稼いで成長していかないと、っていうところはある。そのためにはスピードが大事なのもわかる。

けど、もっとのんびり、自分のペースで生きていけたらいいのにって、すごく思う。
まあ、そしたら死ぬだけかもしれませんけどね。寒さをしのげる場所が無かったり、病気に対抗できる体力がなかったり。

今からどうするかは、しばらくのんびりしながら考えたいと思います。
といっても、ほぼほぼ決まってるんですけどね。
今住んでる家も引き払うしね。ははは。

*1:とはいえ、ブラックな環境で働いていたら感情無くなりましたけどね。葬式で泣けなかった、とか。それってどうなの、人間として。

*2:業績や景気、業界の動向で人間を減らしたり増やしたりが簡単にできる=人間をコスト、コマでしか見てないってことよね。