晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

今までの半分のお金で生活をしないといけなくなったので、とりあえず財布を極限にしてみた

 

皆様、こんにちわ。私は絶賛捨て活動中★でございます。

 前回、「節約とミニマリストとは相容れない」という内容の記事を書きました。

……が。

節約系ミニマリストなる分野があるそうで。
それはそういう道なのだと、とあるブログ記事を拝見しまして、知りました。
節約系ミニマリストのみなさまに謝ります。スミマッセンでした!!(←反省してない?
世間知らずな私で、申し訳ございませんでした。
というのも……

なんと! きゅうりょうがはんぶんになった!!


びっくりしましたよ。
まさかの、基本給大幅カット。半分のお金で生活をしないといけなくなりました。
ハハハハ(乾いた笑い)

というわけで、節約を余儀なくされることになったわけです。
つか、マジで家賃が払えないんですけど……どうすんのこれ……

今までそれなりに生活ができていたわけですけど。
こりゃミニマリストとかシンプルライフとか、見せかけ(?)やってるわけにはいかなくなりました。
本気で、本腰入れてやらないと、死ぬ!!!

本気で生きるためには、サバイバルが強い


今までの半分のお金で生きないといけない。
ただし、金銭感覚は、今までと同じ感覚。要するに、今までと同じお財布を持っていては、今までと同じお金の使い方をしてしまう。

という考えに至りまして。
まずは、財布を極限にしてみました。

f:id:ksrmx:20150411152305j:image:w360
モンベルで800円くらいで売ってました。たぶん、小銭入れ。

比較のために、隣にZenfone5(スマホ)を置いてみました。
え? Zenfone5の大きさがわかんないって?
iPhone6と同じくらいですよ、たぶん。
クレジットカードがぴったり入る(取り出すにはちょいひっかかる)くらいのサイズです。
厚みはスマホよりちょい厚いくらい。

バスタオルを捨てるために、速乾性スポーツタオルをモンベルに買いに行ったんですけど。
そこで、「これだあぁぁぁ!」と、一緒に即買いしちゃいました。
そんなに値段高くなかったしね。

使っていいのは、1日1000円まで。


とりあえず、食費やら雑費やらを、1日1000円までと決めて、こいつを持ち歩き始めました。

中に入っているのは、

  • 1000円札1枚
  • キャッシュカード1枚(いざというときのため+食費をATMからおろすため)
  • クレジットカード1枚(いざというときのための)
  • ポイントカード1枚(近所のスーパーの)
  • 免許証
  • 保険証

以上です。カードな保険証で助かった。

今まで、レジ前でもたもたしたくないので長財布を使っていたんですけど。
そこにポイントカードやメンバーズカードが多数入っていることを考えると、かなりの断捨離です。
ETCカードすら入ってない!

クレジットカードとキャッシュカードが入っているのは、会社で働いている以上、食費以外のお金を使う場合があるからです。
(急な冠婚葬祭で、お金を包む~とかね)
ま、そんなにないですけどね。
これで2週間過ごしましたが、今のところは急な出費には遭遇していません。

なんとかなるもんなんですねぇ。
今のところは、お昼はスープ弁当*1を続けているので、晩ご飯とスープ弁当の補充くらいです。

というより、今までホントにいるかいらないかわかんないものを無意識で買ってたってことなんだなぁ。
いかに今まで管理していなかったかが、よくわかった一件なのでした。

というわけで


マジで転職をしなければ。
役職がついて抜けにくくなったとか言ってる場合じゃない。。。

*1:スープジャーを衝動買いしたのだが、すごく準備が楽なので、なんだかんだで続いている。炭水化物を抜けるので、ダイエットにもオススメ!