晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

もうすぐアラフォーになるかもしれないアラサーが、仕事を辞める宣言したったったったった!!!!!

 

皆様、こんにちは。アラサー★です。
いつの間にか、年齢をばらしちゃいました。
年齢、書いてなかったっけ、このブログ。ま、いっか。

ええと。
ツイッターでは「やっちまった!」のつぶやきを残したまま、数日が経ちましたが。
詳細を報告します。タイトル通りです。アラサー、転職を決意して、一つ上の直属の上司に「やめさせてください!」のジャブをうちました!
来年1月から役職つくけど!!(笑)

 

そもそも、転職したい理由は何なのか。


就職難な時代に、正社員の地位を投げ捨ててまで、転職したい理由は何なのか。

まず一つ目は、
「やりたいことを仕事にするために動くなら、最後の年齢になった」
ということ。
35歳を超えたら、簡単に雇ってもらえないというちまたの噂がありますが。
それを鵜呑みにするなら、もうすぐタイムリミットが近付く。
東京に出て、やりたいことの勉強*1をするなら、ラストチャンスだと思ったんです。

そして二つ目、
「十年後の自分が、今の会社にいる姿を想像できない」
ということです。
なんとなくですけど、今の会社、傾いてるんじゃないかなぁと思ってます。
社長は大丈夫大丈夫、みたいなことを言ってるんですけど。
ならどうして、エンジニアやPMに営業を兼務させるのか。
仕事が無いから、でしょ?
逆は無いのに、なんで平気で兼務させるの。本業に支障でまくってるんですけど!!
これに関しては持論があるんですが。
向いていないことをやらせても、効率は上がりませんからね。育てるスピードも格段に落ちるし。

三つ目。これは個人的な理由で、二つ目にも関係することですが。
「自由にできる(場所的に)仕事がしたい」*2
と思ったことです。
実は、今週月曜、妹の義理の父が亡くなりまして。その義理の父は私の実父と同い年なんですけど。
自分の親がいつ死んでもおかしくない年齢になったなぁ、と、嫌でも感じてしまいまして。
「東京に出るなら、今がラストチャンスだ」
と思ったのです。私の実父、実母はまだとっても元気ですからね。だから、勢いに乗って、上司に言ったという訳です。
そして、ウチは私、妹、弟の三人兄弟なんですが。
弟は実家から離れて教師をやっているもんだから、多分簡単には仕事を変えられない。
だから、いざというときに一番フットワークが軽いのは、ウチは私しかいません。
つきっきりで介護をしないといけないとなっても、収入を確保できる働き方を、今のうちから考えて変更しておかないといけないと思ったんです。

 

そのために、色々がんばるよ。


今は、やめる前に、色々資格を取ろうとしています。これはある意味完全にダメになった場合の保険ですけどね。
すでにもう2つ受けました。今週末もう1つ受けます。*3
ま、資格をとって有利になるかと言えば、「すごく有利!」というわけにはいかないでしょうけど。
無いよりは、あった方がいいだろうというアレです。

あとは、ダブルで収入口を作って、リスクヘッジをするということですね。
このブログも、実はそうだったりするんですけど。
とはいえ、ブログの収入って、何もしなければホント無いに等しいくらいしか入らないですけどね!*4
ま、でも、仕事がなくなったときに、収入を得る当てが全くなくなった、というようにはしたくないです。
この年で転職するから、何が起こるかわかったもんじゃないし。

 

このブログで色々報告しようと思いますので、お付き合いください。


興味のある方は是非ご覧になってくださいませ。
逐一、というわけにはいきませんが、自分の記録のためにもある程度はUPしようと思いますので。
よろしくお付き合いくださいませ。

……多分、収入の金額は下がるけど。後悔はしないように、全力投球します!!

*1:文章の勉強をまじめにやりたいと思ったんです

*2:ちょっと前にはやったノマドってやつですね。端的に言うと。

*3:受かる気はしないが。

*4:実はもう5年くらいやってるけど、今まで一度も報酬をもらったことがない。