晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

夏野菜の常備菜! きゅうりとささ身のごま油あえ を作ってみた。



みなさま、お久しぶりでございます。
前回の更新から1ヶ月、なにをしとったんという声が聞こえてきそうですが。

ええと……
やさぐれてました!(爆)

せっかく10Kg体重を落としたというのに、夜の炭水化物で、リバウンド。
これはマズいと思い、またウォーキングを再開しております。
あとはラジオ体操もやらないとね。
あと、原稿期間なんで、甘味を控えなければです。


とまあ、近況報告はこれくらいにしまして。
うちの畑で、きゅうりと茄子、オクラ、トマトが山のようにとれておりまして。
「ほれ、持っていんで」
とまあ、山のように持って帰ってきましたので、例によって、レンジで野菜料理を実況したいと思います。

f:id:ksrmx:20130813224305j:image

自家製のきゅうりというのは、かなりでかくて太いです。
スーパーで売ってるきゅうりを束にしたくらいの太さです。

そんなのひとりでは食べきれない…
というわけで、日持ちするオイル漬けにしてみます。*1

 

きゅうりとささ身のごま油あえ
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20130809.html

分量は元レシピ様を参考ください。


f:id:ksrmx:20130813224308j:image:w360
何しろ、1本で、ジップロックがいっぱいになるくらいのデカきゅうりですから!

きゅうりは皮をむいて細長い乱切りにし、塩小さじ1をまぶして、しんなりしたら水気を絞る。
と、ありますので、適当にスティック状に切ってジップロックに入れて、塩を入れてもみ込み、放置します。

待ち時間の間に、鳥(ささみ)を処理します。
縦に包丁を入れて、筋をとり(ホントにソーセージのパッケージをはがすみたいのが、ささみについてます)、ジップロックコンテナにポイポイして、塩コショウします。

f:id:ksrmx:20130813224307j:image:w360
そして、レンジでチン。

ぽすっと音がしますので、様子を見ながら適当に。
ちなみにやりすぎりると、身が縮みますので、気をつけて。

冷ましてから、ささみを適当に手で割きます。

ジップロックのきゅうりの水気を切ってから、鳥をジップロックへIN!
口を閉められるから便利よね。

f:id:ksrmx:20130813224306j:image:w360
見た目はアレですが、かなり楽にできます。

一度ごま油を投入してからフリフリしてからめます。
そして、二回目で、塩コショウとゴマを投入して、またフリフリします。

f:id:ksrmx:20130813224305j:image:w360
からめたら、出来上がり!


冷蔵庫で、3~4日もつ常備菜になります。
保管はジップロックそのまま冷蔵庫へINできるので、またまた楽にいけます!
日が経つにつれて、ごま油がなじんで美味しくなります☆

ぜひおためしあーれー☆

*1:実は父がテレビを見て作ってくれたレシピを、家に帰ってから検索して作ってみました。父ちゃん、キューピー3分クッキングかよ!