晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

自分の好きなことをして生きたい、でも自分の好きなことって何? そんな自分探しセミナーを受けてきた!(その1)

自分の好きなことだけして生きていけたらとってもすてきでしょうね。
皆様、こんばんわ。

いけたらと打ってイケたらと出る、そんなイケメンポメラさん。


f:id:ksrmx:20130513225658j:image:w360


さて。そんなイケメンなポメラさんはさておき。
先日、某セミナーを受けてきましたので、自分メモを兼ねてちょいとシェアなど。

テーマは、「自由に生きる!」でございます。


「自分の人生はこんなはずじゃなかった……もっと好きなことができる道があったんじゃないか?」
「でも、自分の好きなことはともかく、やりたいことって何?」


そんな人生の迷える子羊様たちに是非とも読んでいただきたい、そんなセミナーでございます。


私にも、「作家になりたい」という夢がありまして。
実はいまこつこつとその夢に向けて動いているところではあるのですが。

「果たして、私のやりたいことって『作家』なの?」

とも思っておりまして。

すごく好きなら、自分を律しなくてもできるんじゃないのか?
ブログ記事も含めて、文章を書くのに腰が重くなるのはなぜか?
数学ができないけど国語ならできるとか、自分をだましているのではないのか???(末期)

とまあ、身も蓋もないような悩みを抱えております。
ええ、現在進行形です。


まあ、とにかく、「自分ってなんだろう」と、思っているわけで。
それなら、セミナーに出てでも突破口をつかんでみようかと、そういうわけなのです。

セミナーに出てみて、教わって良かったなぁと思ったこと。


・私には「ほめられる」のが足りないのではないか?(→人間、ほめられるとやる気が出る)

・メンター(師匠)を決める!(→「こんな風になりたい人」を決めることにより、自分が何をしたいのか、どんな風になりたいのかを知ることができる)

・自分で変えることができるのは「時間配分」、「住む場所」、「つきあう人」の3つだけ(→ドリームキラーには気をつけよう!)


以上の3点です。


特に2つめは、「メンターを5人決めよう」というワークも出たのですけど、時間が足りなかったので、家に帰って考えました。

ちょっと、個人的な人やあまり大きな声では言えないジャンルの方も含まれていますので、お名前の公表は控えますが。

メンターの名前を挙げて、「その人のどんなところを見習いたいのか?」というところまで書くのですが。
私のあこがれる人というのは総じて、

・行動力がある
・博識だ
・いつまでも感性が若くいられる
・チャレンジ精神

というのがあるようです。ほほう、こういう人になりたいんだ、私。*1


あと、自分を知る手段として、心理学的方面からとらえる、ということはすごく勉強になりました。
このセミナーの推薦図書ではありませんが、帰りに立ち寄った本屋でたまたま購入した心理学系の本が、自分の中で大ヒット。

人生の中で、初めて救われた気持ちになりました。

ちょっと、この本に関しては別記事にしたいくらいですね。
お楽しみに。


とまあ、自分を知るためのきっかけには良いセミナーでございました。
もうちょっとだけ、セミナーに行ってみようかな。

*1:裏を返せば、これってトラウマとかそういうのだったりしませんかね?