晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

やりたいことをあきらめない! なりたい自分になる大作戦☆ (1)

f:id:ksrmx:20130225131825j:image:w360

皆様は、「あることをはじめたいのに、はじめられない」、もしくは、
「やめたいのに、やめることができない」と思っていることはありませんか?
あるいは、「これさえできていれば、もう少し人生違ったかもしれないのに」なんて、思っていませんか?

私はあります。

というか、現在進行形で思っていたりします。


すでにコンテンツとして始めているものは、ダイエット、ですね。

先日ついに医者に呼ばれまして。
「このままではいけないから、体重をもう1割減らしなさい」
と怒られてしまいました。。。
(ま、でも、健康診断の時よりも4~5キロ減っていたので、そこはほめられましたけどね。それでも落とせと言われたわけです)


あと、もう一つやりたいことがありまして。

それは、「作家になること」。

きゃ☆言っちゃった☆(おい)
実は大学の頃からの夢だったのですけども。
実は投稿をして一時通過したこともあったりしたわけなのですけども。
就職活動がなかなか決まらない超氷河期でしたから、
ああだこうだやっているうちに、諦めた形になってしまいました。

ま、それでも何かはやっていたくて、イベントに行ったりはしてましたけども。
ほぼ「行ってるだけ」で、何か形に残せたわけではありませんでした。
その時の相方と考え方が違っていて、なんだかあわせているうちに、しぼんでいってしまったということもありますが。


そんなわけでして。
私にも「やりたいこと」がまだまだあるのですけども。
圧倒的に、時間が足りない。
不幸自慢にしかならないですが、残業がすごく多い職で、定時にあがれたことなんか片手で数えられるくらいです。
世のOLさんたちがうらやましくて仕方ない。*1


毎日21時~24時にタイムカードを押して、家に帰るようでは、とてもじゃないけど、「自分のやりたいこと」に時間をさくなんてできない。


だから、あきらめてしまうことは、仕方ないんだ。


なんだか、正当な理由な感じがしますね。
ま、実際疲れて帰ってきてそこから何かしようとか、かなり気力を要しますが。


まあでも、私の持論は「時間は作るものである」でありますからして。
なんとかならないかと常日頃から思っておりました。
そこで、色々本を読んだのですけども。

「仕組みをつくれば、やりたいことをやれる時間を捻出できるのではないか?」

「やりたいことを『習慣』にして、少しずつでも取り組めないか」

「そもそも、仕事から疲れて帰ってきても取り組めるだけのモチベーションって、どう維持すればいいの?」


などなど。

ちょっとずつですけど、やりたいことをやるために、やらないといけないことが見えてきました。
ほんとに、ぼんやーり、霧の中の人物像、くらいのぼんやりさ加減ですけど(笑)


というわけで。
次回より、私が感化された「習慣化」「タスク管理」のお話をちょっとずつですけど、書いていきたいと思います。
春になる前に、手帳の話がしたい。
私、手帳が大好きなんで(笑)

お楽しみに☆

*1:まあ、でもこれは、自分が選択した結果でもあるので、当然と言えば当然なのですが。その話はおいおい。