晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

どうしても人間関係が合わない職場! 見切りをつけてもいい??

苦労してせっかく転職しても、入った先の職場、人間関係が正直あんまり良くない。。。
そんなこと、ありますよね。


面接時に「あ。この職場はヤバイな」ってわかれば良いのですが。
面接してるときに「ここならやっていけそう!」って思っても、その面接の人は職場にはめったにこない偉い人で、現場の人はちょっと。。。
みたいな時が、一番最悪ですね。。。


人間関係、こればっかりは蓋を開けてみないとわからないのが辛いところです。


ただでさえ、看護師はミスが許されない仕事なのに。
入りたての時は、何がどこにあるのかもわからないし、職場のシステムに慣れるだけで精一杯。
かなり、精神的に、キますよね。


そんな辛い時期に、正直、人間関係でストレスを抱えたくない。。。
でも、そんなこちらの気持ちとは裏腹に。
合わない人は本当に合わないんですよね。


先輩しかり、患者様しかり。


f:id:aquaa:20171026235238j:plain

 

先輩とのトラブルが多いなら?


どうにかして、相手の思い(本音)がわかれば、まだなんとかなるのですけどね。


嫌味を言ってくる先輩だって、何か嫌だと思うことがあるからこそ、言葉に出てしまうわけで。
(人間なんだから、嫌だと思うことの一つや二つくらいはあるでしょうし)
そこがわかれば、こちらも対処のしようがあります。


もし、中立的な立場の第三者(できれば先輩)がいて、相談できるなら、その人に相談してみるのもありでしょう。


理由がわかった上で、仕事を一つ一つ丁寧にこなしていけば、少しずつでも信頼を得ることができます。
信頼を得ることができれば、人間関係は良好な方向に変わっていきます。
その近道が、外堀を埋めていく、ってことかもしれませんね。
うまくコミュニケーションしていきましょう!

患者様とのトラブルだったら??


もう、こればっかりはどうしようもないですよね。
割り切って、状況を楽しんでしまえば良いと思います。
どうせ、ずっといるわけじゃないしね。


同僚に面白おかしく話していけば、いつか思い出に変わります。
(個人情報の取り扱いには注意!)

どうしてもダメなら、逃げてもいいと思う


実は、入って3か月以内に次の職場に移ったとしても。
短い期間の職歴は、履歴書(職務経歴)に書かなくても大丈夫なのです。


意外と知られていないですけどね。


なので。
どうしても合わないなら、サクッと辞めてしまうのもアリだと思います。


むしろ、ズルズル続けて、1年くらい経って辞めたら。
次の職場の面接時に、絶対に聞かれます。
「どうして辞めたんですか?」って。


先輩がきつすぎるとか、本当に辛いですよね。
職場だって、ある人には合ってても、あなたに合うとは限らないのです。
精神を病んでしまう前に、環境を自ら変えるのも、立派な自己管理だと思います!

派遣で看護師として働くのも視野に入れる!


看護師って、派遣でも入れるの? って思いますよね。
実は最近は派遣でも働けます。


職場がどうしても合わなくて、変えたいっていうのも。
派遣ならやりやすいです。
コーディネーターさんがついてくれるので、相談もしやすいですしね。


あと、あえての短期間派遣で働くのもアリだと思います!
募集時は短期で募集されてても、自分にとって合う環境だなと思ったら、交渉できる可能性もあります!
(しかも、コーディネーターさんがうまーく交渉してくれます!/笑)


フレキシブルに職場を変更できるのは、派遣の強みですよね!
その強みを生かして、自分が納得できる環境で働きましょう!!!