晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

仕事のコントロールができないと、ストレスになる。まさに私がそうだった……!

『「仕事のコントロール度が低い」だけで人は心身に異常をきたす、という実体験』という記事を読みました。


skillnote.hatenadiary.jp


ああ、私だけじゃないんだなぁと、ちょっと思いました。

他の職場の働き方って、あまり聞かないから、こういう記事って読むと参考になります。


このブログ記事の方は、ある程度長く勤めていて、人事異動で未経験の部署に配属されたとのことですが。
同じ会社に勤め続けていて、同じ仕事をずっとしていても、未経験の仕事をすることになるタイミングって、ありますよね。

この記事の方は、仕事について専門性がないから、プロジェクトマネジメントみたいなことをやることになったようですが。
(トラブルを解決したり、細々した雑用を片付けたり)

人間関係は良好(忙しすぎて喧嘩をする暇がないとも書かれていますが)。
仕事内容はわからないなりに、楽しんで進めていた。

ストレスを受ける要素はない、と思っていたら。


まさかの、蕁麻疹発症!


自己分析してみたら。
「仕事のコントロール度が低い」ことが原因だな、というところに着地した、という記事です。
(今は少し落ち着いた、とのことです。良かったです)

人間は仕事するときに、無意識に結果を予測している


仕事を自分でコントロールする、って、どういうことかなと思ったんですが。
結構みんな無意識でやってるんですよね。


特に、ルーティン作業があったらそれが顕著です。


例えば。

こういう仕事がきた → この仕事は誰々に確認してOKをもらう必要がある → これくらいの時間がかかるな → 期限はここだから今日中に連絡しておかないと!

みたいな感じで、過去の経験や結果から、ある程度かかる時間や流れを予測しているわけです。


あとは「この人が関わるからしんどそうだな、仲良いあの人に事前に根回ししとくか」みたいなことも、ある程度は予測して動けるわけです。
いわゆる「ストレス減のための動き」ができるわけです。

これもコントロールに入りますよね。
自分のストレスを減らすという目的のために、自分の仕事の流れをコントロールしてる。

予測できないことが重なると、簡単にストレスになってしまう


でも。

仕事の流れがわからなかったり、結果が予測できなかったら、どうなるでしょう?
そう。簡単に、仕事のコントロールを失います。


私も、今まさにそんな感じなんですよね。
自分で、自分の仕事をコントロールできない。

どちらかというと、男性社員のサポートがメインで。
頼まれごとをやっつけるのが主な仕事です。

そういう仕事って、自分ではコントロールできないんですよね。
自分のコントロールできる範囲の外で、いきなり方針が変わったりなんかして。


もうね。
これがめっちゃストレスなんですよね!!


「ここまでに片付けとこ」の目安が、簡単に変わっちゃいますからね!


あと。
私が、30代で未経験の仕事についたこともあります。
今までの経験が、何の役にも立たない。

いや、1ミリも役に立たないかと言われると、そんなこともないんだけど(笑)

1%くらいですね、役に立ってるの。
後の99%は業界が違うので、ほとんど役に立ちません。

年齢を重ねてから未経験の仕事に飛び込まない方がいい


転職するときにあまりに祈られすぎて。
「もう入れたらどこでもいいや」みたいな感じで決めてしまったのも原因のひとつなんですが。


入れたのが全く畑違いの業界だったのは、今思えば、やめたほうが良かったなと思います。
業界が違っても、職種が同じならまだ何とかなったんでしょうけど。
職種も違うからな〜


というわけで。
今、転職活動をされている方には、未経験の仕事でもOKという文句には簡単に飛びつかないほうがいいぞ! と言っておきます。

いかに業界が斜陽でも!
いや、斜陽くらいならまだ逃げ切れるかもしれないので。
(会社倒産が理由で転職するなら、会社都合だし、まだ何とでも言えるから)

業界を変えるにしても、職種は同じにしておいたほうがいいです!


特にね、年齢が高くなってからはきつい。
若いときなら、まだ体力もあるし、何とかなるかもしれないけど。
歳をとるとストレス耐性も減るし、そもそも体力落ちてるし。。。

でも、あまりにひどいなら、転職も視野に入れたい


うまくストレス発散できたり。
その未経験の仕事が期限付きだったりすればいいのですが。

どうしても逃げられないのなら。
転職を視野に入れてもいいんじゃないかなと思います。

ただ、何の準備もなく転職すると、確実に失敗します。
私みたいに。
年齢が高いと、それだけで不利だし、不安にもなります。


なので。
「今から転職をしても大丈夫か?」
ということを慎重に考える必要があります。

転職にかかる流れ・スケジュールをシュミレートしてみたり。
とりあえず、転職サイトに登録だけしてみたり。

そういうことを色々考えてみて。
転職できそうなら転職すればいいし。
今の仕事場で何とかなりそうなら万々歳、ですよね。


後、そういうシュミレートした結果を手元に置いておくだけでも、ストレス発散になったりします(笑)


今の私です!(笑)
仕事をやめるなら、こういう算段をとってー、みたいなメモを、こっそりパソコンに入れています(笑)
仕事開始前に、これを眺めるだけで、心が落ち着くんですよね(笑)


実際のところ問題は何も解決されていませんが、見るだけで心が軽くなるのなら、そのメモにも意味があります。
問題は、誰にも見せられないってことですが!(笑)


ある程度余裕があるうちに、この「シュミレート」を終わらせておくことを強くおすすめします!!