晴耕雨読くらいがちょうどいい

適度にはたらき、適度に休むことを重視するブログ

「あなたの天職がわかる16の性格」をやってみた!

あなたは「自分の今の仕事が、自分にあっているのか」悩んだことはありませんか?

私は、今現在、悩んでいます。。。

今の仕事が、自分に合ってるのか? 自分の天職ってなに?
天職って、他人より自分の方が得意で、結果も出せる仕事のことなんじゃない?
でもはっきり言って、今の自分の仕事がそうかといえば、そんなことはない……

っていうか、ぶっちゃけると、向いてる仕事がわからない!!

(今仕事してるけど)

って感じですか。


人には向き不向きって、ありますよね。
得意なことや不得手なことも、違います。

アクティブな営業向きな人もいれば、コツコツと積み上げる研究が得意な人もいる。

自分に向いている仕事って、自分が気づいていないだけで、絶対にあるはずなんですよね。


いくつか仕事を変えてみた私でも、未だにこんなことで悩んでます。
毎日毎日仕事おわんないし、残業多いしで、向いてないんじゃないかなぁとぼんやり思っているわけです。

と、いうわけで。
この本を読んでみました。



「あなたの天職がわかる16の性格」とは

もう、本のタイトルそのままですが。
自分の天職を、性格から選んでみよう! という本です。

ジャンルでいうと、性格診断の本なんですけど。
向いてる職業は何か、ということに重きを置いています。

翻訳の本なので、一部の職業はあまり日本では馴染みがないものもありますが。
大抵は日本にもある職業なので、違和感はほとんどなく読めます。

向いてる仕事の探し方の一つとして、取り入れるのはありかなと思います!


何しろ帯に、

ストレスなく自分を発揮できる仕事が見つかる

ってあるくらいですからね! 全米大ヒットのロングセラー(しかも新装版!)ですからね!!

診断方法は難しくない

性格タイプを判別する質問も、そんな難しくありません。
2種類のどちらのタイプに当たるか、という質問に対して、「こっちかな?」と選んでいくだけです。

質問数もそんな多くないので、気軽にできます。


最終的に、回答が多かった方のタイプが選ばれて、下記4つを組み合わせた性格に判断されます。

外向(E) or 内向(I)
五感(S) or 直感(N)
思考(T) or 情緒(F)
決断(J) or 柔軟(P)

全部を組み合わせると、16通りに判別される、というわけです。

私の結果も載せてみます


ちなみに、私は、

  • 内向
  • 五感
  • 思考
  • 柔軟

ISTP「実務家」タイプでした。


実務家ってなんぞや、ってツッコミが入りますが(笑)

なんか、正直タイプで。
技術を取得して機械を扱いたいタイプで。
情報を知識として蓄えるタイプで。
自分の技術を駆使するのが好きなタイプで。
アウトドアを好むタイプ。

ということらしい(笑)


うーん、当たってる、最後以外!(←インドア派)

実は結構すごい、性格診断の結果!!

自分のタイプの説明ページは、結構しっかり書かれています。

性格についてとか、長所や短所、実例など。
あとは、やっぱり、仕事関連の記事ですね。
長所を活かす職場環境や向いている仕事、転職活動での長所の活かし方、弱点と克服する方法など。


ちなみに、ISTPタイプは、機械を扱いたいタイプってことなのか。


向いてる仕事は、健康・医療の分野……!


うおーい! 今ついてる仕事かーい!!(大爆笑)


いえいえ、そんな私のために、「いまの仕事を好きになろう!」というアドバイスコーナーもあります。
こうすれば今の仕事でも、やりやすくなるよ、ってアドバイスです。

その中に、「時間管理法のセミナーを受けよう」ってありました。

はっはは、先延ばしにする癖を見抜かれてるー!!

天職がわかる本、のまとめ

というわけで。
私の天職は今の仕事ですよ、っていうことがわかりました。。。

もし転職するなら、今と同じ系列の、別会社にすべき、ってことですね。


性格診断としては、やはり、巷で人気の「ストレングスファインダー」の方が上手ですが。
あれは本気で「性格診断」にフォーカスしているので、「仕事アドバイス」として使うには、ちょっと弱い(って、公式に出てる)。



なので。
がっつり性格診断からしたい! って方は「ストレングスファインダー」。
向いてる仕事がない! どうしたらいいの! って方は「あなたの天職がわかる16の性格」を選んだらいいと思います。

あと、ストレングスファインダーは、質問が多すぎて、ネット環境が必要ですが。
この天職がわかる16の性格なら、この本のみで診断が完了するのも、お手軽でいいと思います!


ストレスなく仕事がしたい! っていう人の参考になれば、幸いです!

転職する人にも、転職は別にしないけど今の仕事を客観的に振り返りたい人にも☆